プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国籍や参政権の原則
最近、物議を醸している広島県議会議長の帰化発言の議長の対応↓
■県議会議長「帰化」発言:「遺憾だが竹島問題と不可分」--会見 /広島  YAHOOニュース

 新田篤実・県議会議長が、地方参政権取得の要望書を持参した在日本大韓民国民団(民団)県地方本部の幹部に「地方参政権が欲しかったら帰化(日本国籍取得)すればいい」などと発言した問題で、新田議長は30日会見し、「真意を十分伝えることが出来なかったのは遺憾だが、竹島と地方参政権の問題は県民感情として切り離せない」と強調した。
 新田議長は「地方参政権問題は歴史的経緯も踏まえ、真剣に取り組まなくてはいけない。『帰化』は単に国籍取得との意味」としたうえで、「何で(帰化などの発言が)人権問題なのか。理解出来ない」と述べた。また、中国地方の県議会のうち広島県だけが地方参政権取得の意見書を採択していない点については「県議会では意見書は議会運営委員会が全会一致で賛成しないと採択しないとの申し合わせがあり、反対する会派がある以上すぐには難しく、理解してほしい。島根県議会などの採択の経緯は知らない」と話した。
 一方、民団の朴昭勝団長は取材に対し、「新田議長は釈明に終始しており、問題を理解していない。地方参政権と領土問題は別で、人権問題だ。韓国が国内の日本人などに地方参政権を認めたことなどから、県民にも日本での永住外国人の地方参政権を理解する声は多い」と批判し、抗議文への回答を待つ姿勢を示した。(毎日)


広島とか沖縄って自称平和を愛する市民団体が無駄に強い場所だから、絶対に抗議でへたれるかと思ったけど(←失礼)議長GJ!

そもそも民潭などが人権侵害だと噛み付いたわけですが、議長も言っているように「参政権が欲しいなら国籍取得しろ」という意見のどこが人権侵害だよ。そんなことは自明だろ。

あと、領土問題と地方参政権は別だと言う意見も、島根の「竹島の日」制定のようなことに影響を及ぼしてくる。また、地方分権が進む中で地方参政権が今より重くなると考えるとやはり、「韓国の憲法に従う」なんて言ってる団体に参政権を与えるわけないだろ。

あと韓国の日本人に対する地方参政権の話は、対象となる数が違いすぎて相互主義にならない。

まあ、ともかく本当に議長GJ!
スポンサーサイト

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
議長ほんとに「いい仕事してますねえ。」
議長がんばれって感じですね。
よくもまあ民潭、総連なんてのを敵に回してがんばっているもんです。エライ!
ややこしくて、粘着質で、暴力的で、感情むき出しで、キムチ臭くて?にんにく臭くて?大変なヤカラと戦う姿はまさしく日本男爺!
応援しましょう!
【2006/07/02 16:53】 URL | 1156 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/310-ee69defe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。