プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば国連事務総長選に名乗りを上げていたな
【国連事務総長選】潘基文長官に追い風!?  朝鮮日報

ブッシュ大統領「次は極東から選出」
 次期国連事務総長に名乗りを上げている韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官に有利な材料が出てきた。
 ブッシュ米大統領が10日、「今度の国連事務総長は地域ローテーションの伝統により、アジアから選ばれる番だろう」と語った。しかも冒頭では「“極東”から選出されると予想している」との発言も飛び出した。現在名前が挙がっているアジアの事務総長候補は潘長官、スリランカのダナパラ前国連事務次長(軍縮担当)、タイのスラキアット副首相、インドのシャシ・タルール国連事務次長(広報担当)の4人だが、「極東」出身となると潘長官しかいない。さらにこの4人のうちインドの候補については、国家規模が大きいため安保理にとって負担になるとの見方も出ている。
 米国は国連事務総長に対し最も強い影響を与える国だ。これまで米国は、地域ローテーションによる選出方法に否定的だったが、ここへ来て「今回はアジアの番だ」と明確にしたことは、潘長官にとってはプラスになる。
 最近、北朝鮮のミサイル発射を受けた国連の制裁決議案をめぐって、韓国の立場は米国・日本との隔たりを見せているが、このことが次期事務総長の選出に影響を与えるかどうかも注目されている。しかし、米国はこの問題と事務総長を結びつけることはしないだろうというのが大方の見方だ。
 米国より影響力は弱いが、現在安保理理事国である日本がどう出てくるかも関心事の1つだ。これについても、現在韓日関係は最悪の状況にあるが、日本もそう簡単に潘長官の選出阻止を図るようなことはないとの見方が有力だ。
 韓国政府関係者は「日本は常任理事国入りにあたって韓国の支持を得たいがために、潘長官の選出阻止に動くことはできないだろう」と語った。事実上の事務総長選となる安保理は今月下旬から、次期事務総長候補の選出作業に入る。7月に安保理の議長国を務めるフランスは、最近予備投票を通じて有力候補を絞り込む意向を表明している。


逆!逆!
常任理事国入りに反対したから、こっちも反対するのだよ。
(と、言っても外務省のやることは予想できないからな・・・ ゆえに一概に言えなけど。)
>最近、北朝鮮のミサイル発射を受けた国連の制裁決議案をめぐって、韓国の立場は米国・日本との隔たりを見せているが、このことが次期事務総長の選出に影響を与えるかどうかも注目されている。しかし、米国はこの問題と事務総長を結びつけることはしないだろうというのが大方の見方だ。
"このこと""この問題"が、北朝鮮問題を指しているのか、それとも日米との隔たりを指しているのかちょっと文面だけではわからないが、北朝鮮問題には結びつけないけど、それ依然としての米韓関係の悪化には結びつけるというのを誇大解釈してんじゃないの?と誇大解釈。


しかしなぁ、発言したのがブッシュとなると、「え?インドやスリランカは極東に入らないの?」とか言いそうだから。(あくまで米国から見て極東とか。ブッシュ特有の視野の問題で。)

ブッシュがもう少し策士なら、米韓関係に対してカマをかけたとか予想するのだろうけど、どうもブッシュだとそう予想できないな・・・
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/316-ac869f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。