プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半島系ニュース8/8
◆日帝時代、韓国地元植物に日本学名付けて国際学会報告(2ch東ア+)
 益母草(和名:メハジキ)の学名はLeonurus japonicus Houtt。日本を意味する'japonicus'
と言うラテン語式表現が付いている。韓国の野原ですぐ見つかる薬草だが、学名で見れば
厳然として日本植物だ。それだけではない。「冬を耐え忍んで花を咲かせる草」の忍冬草
も同じだ。金大中前大統領が特に好きだった忍冬草の学名は Lonicera japonica Thunb。
日本を現わす'japonica'と言う言葉が堂々と付いている日本植物だ。学名で考えればやは
り、私たちのものではないと言える。これだけではない。フキ、白華、ハンノキ、ニレ、
つばきなどおおよそ263種に達する私たちの植物に日本の学名が堂々と付いている。

 どうしてこのような事がおきたのだろうか?これは日帝の時、わが国に最初に近代植物学が
導入されたせいだ。韓半島で植物の形態分類を始めた人は日本人学者中井猛之進(1882~1952)だ。
東京帝国大学植物学出身の中井は1908~1952年まで朝鮮半島全域を探して数千種に達する植物
分布を研究、韓国植物分類の基礎を立てた。国立樹木原生物標本室長、李ユミ博士は「恥ず
かしい事だが、中井以前には体系的に植物を集大成した韓国人がいなかった。わが国の
第一世代植物学者たちは、大部分中井の弟子だった」と言った。

 中井は体系的に韓国植物を研究・整理して国際学会に報告した。中井は日本で見つけた植物
にはjaponicaなど、韓国で発見された植物にはkoreana、coreana、choseniaなどの名前を
つけたが、日本と韓国の両方に見出される植物の多くは、日本の学名を付けた。
これによ
り多くの私たちの自生植物に日本の戸籍が作られた。

 李博士は、色々な国に分布する植物と言っても特定の国の学者が先に見つけて届けるよう
になればその人が学名を付けることができる。わが国の力が強かったら、より多くの植物
を私たちのものと認められることができただろう。」と言った。「アカマツの英語名が
'Japanese Red Pine'であるのも似たようなケース。学名ではなく英語ではあるが韓国を
象徴する木の名前にJapanが入っているのが残念なのは確か。」と言った。 (ソース
「韓国の植物の学名にJapanが入ってるのはけしからんニダ。」と、言いたいんだろうけど、
この記事から、まず日本統治前には植物学者が全くいなかったと露呈させたわけで。

まず、タイトルと前半部を読んだだけでは、
「当時は朝鮮半島は日本なんだから、朝鮮半島にしか自生してない植物でも、新発見で学名に日本と入れられてもしょうがないだろ。」
と思った。でも、よくよく読みすすめると全然違う。

この中井氏はただ闇雲に見つけた植物の学名にJapanをつけたわけじゃなくて、
>韓国で発見された植物にはkoreana、coreana、choseniaなどの名前をつけた
って、かなり朝鮮半島側にたって命名していたことが伺える。(朝鮮半島は日本だったのにもかかわらず!下手すれば、全くその土地にゆかりも無い外国人が自国名をつけることさえあるっていうのに。)
そして、あくまで日韓両方に自生する植物の多くに日本の学名をつけたのに「これにより多くの私たちの自生植物に日本の戸籍が作られた。」と、韓国にしか自生してない植物の学名に日本が入っていたかのような言い方。

まあ、あいもかわらず韓国らしいといえばそれまでだが。


◆「現代車の品質信頼度はベンツ・BMWより上」英専門誌
 (前略)
 「WHAT CAR?」側は1~6位に最高等級(5つ星)を与えた。上位圏は韓国と日本の企業が占めた。
1位はホンダ、2位はマツダ、3位はトヨタ、4位は日産、5位はレクサス、7位は三菱自だった。 ヨーロッ
パ車は9位のシュコダと10位のメルセデス・ベンツのみ。 (中央日報)
1位ホンダ  ⇒日本
2位マツダ  ⇒日本
3位トヨタ  ⇒日本
4位日産   ⇒日本
5位レクサス ⇒日本
6位現代車  ⇒韓国
7位三菱自  ⇒日本
8位GM大宇 ⇒韓国

>上位圏は韓国と日本の企業が占めた。

は?


ここから1週間ほど前の記事2つ。
◆慶州を「アジアのローマ」に
 慶州(キョンジュ)の雁鴨池(アンアプチ)から芬皇寺(プンファンサ)に向かう東側の野3万余坪に広がる黄竜寺(ファンリョンサ)の敷地。寺の敷地には案内板と礎がぽつんと立っているだけだ。そのためか東洋最大規模という黄竜寺を訪れる人も位置を知る人もいない。
2000年前、新古都慶州の姿が今年から30年間にわたり復元される。遺跡のみならず道路や建物など町並みもリモデリングされる。イタリアのローマやギリシアのアテネにも劣らない世界的遺跡都市に作りあげるというのだ。
文化観光省は最近、慶州の「歴史文化都市」造成計画を国策事業に定め、今年から5年間、まず3430億ウォン(約375億円)を支援するなど2034年まで30年間、3兆2千8百億ウォン(約3590億円)を投入し、文化財の復元、地域開発、観光産業活性化などを推進することにしたと発表した。
1972年、朴正煕(パク・チョンヒ)大統領時代、慶州総合開発計画が推進されたが79年に中断、その後25年ぶりとなる。
文化観光部関係者は「今回の青写真は、各分野での専門家はもちろん、慶州市民たちも参加しているほか、ローマや京都など外国の都市も参考にして描かれた」と説明した。
ペク・サンスン慶州市長は「一地域で王朝が千年近く続いたことは世界史でほとんど類を見ない」とし「これを知らせるためにも整地することが急がれる」と話している。
 ローマに失礼だ!謝れ!ローマに謝れ!

>2000年前、新古都慶州の姿が今年から30年間にわたり復元される。
>文化観光部関係者は「今回の青写真は、各分野での専門家はもちろん、慶州市民たちも参加しているほか、ローマや京都など外国の都市も参考にして描かれた」と説明した。

は?
(´・ω・`).。oO(それ復元って言わない)

>「一地域で王朝が千年近く続いたことは世界史でほとんど類を見ない」
すぐお隣(つうか日本)は続いてますよ?


◆「あなたたちには愛国心が足りない!」フィリピンで愛国心を叫んだ韓国人留学生(2ch東ア+)
 「フィリピンの本当の問題は不正腐敗ではなく愛国心の不足だ。」

アロヨ大統領の選挙不正疑惑などで政治危機に落ち込んでいるなか、一韓国人留学生の文が
フィリピンで話題だ。フィリピン有力日刊紙マニラタイムスは 29日付け「意見(Opinion)」
欄を通じて金ジェヨンという韓国人留学生が教授に提出したエッセイを紹介した。
この新聞の有名コラムニストであるマリアーノは「フィリピン国民は祖国を愛していない」
(Filipinos do not love the Philippine)という題で金さんが書いたエッセイを原文そ
のまま紹介しながら、フィリピンに対する金さんの深い洞察力に共感を表示した。

以下はアテネオ・デ・マニラ大学に在学中の金さんのエッセイの主要内容

『フィリピン人たちは常に不正腐敗に対して不平を並べ立てる。しかしフィリピンの本当
の問題に対して国民がまともに考えて見た事があるか?そうではないというのが私の考え
だ。本当の問題は愛国心の不足というのが私の考えだ。韓国の場合を聞いて見よう。朝鮮
戦争が終わった直後、韓国は全世界の中で最貧国の中一つだった。戦争ですべてのもの
が破壊されたうえに天然資源がない韓国としては徒手空拳で始めるしかなかった。こんな
状況で韓国人たちはアジアの富国であるフィリピンを羨ましがった。フィリピンのように
よく暮らしたかったのだ。

韓国政府は無惨な位に腐敗した。フィリピン人たちが想像できないほど腐敗している。し
かし韓国は劇的な発展を成した。これは韓国人たちが燃える愛国心一つで公共の利益のた
めに最善をつくしたからだ。
(中略)
フィリピン人たちよ。あなたたちは果して祖国のために泣いた事があるのか?私は私の祖
国韓国のために何回も泣いた事がある。フィリピンのためにも何回泣いた。(以下略)』 (ソース
「韓国に言われたかねえよ。」とフィリピン人が言ってそう。

そもそも、韓国の言う愛国心って何かという話になるわけですが。
徴兵制の抜け道として国籍を捨てようとしたり、妊婦が子供に米国籍を取らせる為に観光ビザで入国し産んでしまうから米国を怒らせたり、7割が海外に移住したいと思ってるどこが愛国心があるのか?
また、本来の自分達の文化はほとんど誇らず、漢字圏にいるのに漢字を否定したため、自分の国の国旗名や地名を漢字で書けなかったり、日本の文化や歴史を捏造したり、ウリナラ起源と自称したりするどこに愛国心があるのかと。あげく1つ前にあげた様に、復元と称したわけのわからないことさえ始めた。(本来、儒教の影響で剣術よりも弓術の方が盛んだったんだから、剣道をコムドが起源だとかありえないこと言う前に、自国の弓術を世界にアピールすりゃいいのに。)

で、イギリスの劇作家バーナードショーの愛国心に対する言葉が思い浮かぶわけですよ。
愛国心という物は、決して自分を育んだ自然や風土、文化に対する愛着ではない。
「愛国心」を鼓吹する者の本性、それは多くの場合、国家に寄生し既得権を守ろうとしている、
あるいはそれにたかり利益をむさぼろうとしている、あるいは国家の功名心を自らの踏み台にしようとしている、
あるいはそれを利用して国民をどこかへ引きずり出そうとする愚か者の巧妙な陰謀である。
真に民族の文化や風土を愛する者は、その文化や風土を愛するのであって、国家を愛しているのでは決して無い。
国家とは、政治の執行機関のことであり、それ以上でもそれ以下でもない。

まさに韓国の言う愛国心って、自国の風土や文化に対する愛国心じゃなくて、国家機関に対する愛国心。
国家とメディア(あるいは北朝鮮工作員)に煽られて、激しい反日パフォーマンスと太極旗振ってれば愛国心だと勘違いしてる。

(日本もまさに愛国心を叫ぶ勢力がいるじゃないかと、言うサヨクもいるかもしれないが、今までの日本はかつての戦争の反動で必要最低限の愛国心まで無くなってるから無問題。靖国神社云々だって日本の文化の話。それを否定するんだから、ほら風土や文化に対する愛国心すら否定するのがサヨクじゃん。もっとも、バーナードショー本人が左の人間だからややこしいけど。)


追伸:
あーあ 郵政民政化法案は否決だ。 そして解散だ。
しかも、そんな今日のTVタックルは安倍氏が出てくる。楽しみだw
スポンサーサイト

テーマ:朝鮮半島ウォッチング - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/32-1cb808f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。