プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスメディアは日比谷焼き討ち事件でも起こしたいのか?
まあ、本当にちょっと思ったことなのでカテゴリーも雑談で。

今回の制裁決議案に関しては、日本のメディアはこぞって日本の外交を批難してる。

「7条を明記できなかった」「また妥協した」

メディアとして右より産経辺りが言うならまだしも、テレビ朝日やTBS、NHKまでそれを言うか?

日曜だったこともあって、知識人やそれに類するコメンテーターが出てきて述べる形だったとはいえ、やはりそれらの意見は局の意見と見られかねないのは推して図るべき。

もっとも、今回は普段は敵性のメディアや野党もひっくるめて制裁決議には賛成的だったので、韓国とは違い前言を翻したとは言いませんがね、それ以前の立ち位置からみれば、中露含めて全会一致なんて喜ばしい結果だろ?え?

とりあえず政府批難できればなんでも良いという魂胆がミエミエ。


で、似たような歴史事象が何か無いかなと思うと、日比谷焼き討ち事件が連想される。
結果として日露戦争は完全な勝利とは言い難かったので、ポーツマス条約は良い落とし所だったが、それに世論が反発。メディアも煽る。(特に当時の朝日新聞がね)

ただ今回と根本的に違うのはメディアは煽っても、世論が満足してしまっているというところか。正直に言えば、ネットの世論では妥協に対して猛反発して、マスコミは満足する結果だったと報道すると思ってた。それが逆だもんなぁ、予想つかんな。

まあ、あくまで局のスタンスがわかりにくいテレビの話。決議は今日早朝であったので新聞は間に合いませんからね。
なので、明日の各主要紙社説を見るのが楽しみです。(ちなみに、態度を一変させた韓国政府を批難する朝鮮日報の社説も見たい。)
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/320-7d6b1976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。