プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

東海じゃ負けるから韓国海主張に切り替えるべきニダ!
■『東海』では『日本海』に負ける~独島本部  2ch東亜板
ソース:NAVER/世界日報(韓国語)

 独島守護を目標とする民間団体の独島本部( www.dokdocenter.org )は18日、「『東海』では『日本海』に負ける」と言うタイトルのステートメントを発表し、『東海(East Sea)』に代えて『韓国海(Korean Sea)』を国際的名称と定めるのが急務だと明らかにした。
 独島本部によると現在は英語が国際言語として使われていて、英語でどのような表現になるかが非常に重要だ。その場合、東海をそのまま英語で翻訳すれば『East Sea』となる。どの国の東海なのか、我が国の国民以外からは何処なのかが分からない名称だ。たとえ位置が分かったとしても我が国との関係が浮び上がらない。海の名称と我々の領土がお互いに何の関連も無く別に分かれるという意味である。
 したがって既存の『東海』の名称では『日本海』程の国際的同意を得にくいと言うのが独島本部の判断である。国際社会で地名を新たに決める場合は、その名前が付けられた場合、誰が聞いても合理的な理由が裏付されなければならないし、ここで一番重要な原則が歴史性と普及性である。どの国の海なのかが分からない『東海』よりも、『韓国海』の方がずっと説得力があるという事である。
 独島本部は、「『日本海』に勝ちたければ先に英語で『Korean Sea』と国際的な名前から定めて、我々が国内で『韓国海』をリメイクすれば良い」と主張した。独島本部は引き続き、「政府の傍観的な態度は非常に危険な行為だ」としながら、「日本と摩擦をもたらしても我々がこの問題を解決しなければならない」と強調した。

画像


韓国海か。 まあ、真新しい主張ってわけじゃないですけど(まあ、過去のエントリーでも度々韓国海が出ましたし。)、この次期に韓国海に切り替えるべきニダか・・・ はぁ・・・ ( ´-ω-)y‐~

ただですね、別に韓国を擁護するつもりは無いが、東海よりも韓国海の方が歴史的正当性がある。
正確に言うなら韓国海というより、"Korean sea"の方が正しいというか。より正確に言うならば、日本では"Korea"は歴史的には"朝鮮"と読んでいたので"朝鮮海"が正しい。現に江戸時代以前の日本地図には、日本海よりも朝鮮海の方の記述が多いくらいなわけで。
(そして、大韓帝国を除けばたかだか60年そこらの国の名前を冠す必要など無いし。)

ただし、どちらにせよ慣習が優先されるわけですから、歴史的正当性とかそういうのは直接的には意味が無いんですけどね。日本は歴史的に朝鮮海と呼んでいたと述べましたが、"日本海"と名前をつけたのは、日本ではなくロシア、その後、ヨーロッパが日本海と定義付けて日本海と呼ぶのが慣習化したわけですから。


だいいち、そもそも、"日本海"という名称がいけない理由って、海の名前に特定の国の名前を冠すのはよくないからって主張だろ?結局、"日本"という名称が気に入らないだけ。

まあ、これはあくまで民間団体とやらの主張ですから、直接的な影響力は無いにしても、これを主張し始めたらどこにも信用してもらえなくなりますよ?(もう、されてないけど。)

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/322-28edc1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

