プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

昭和天皇のメモを発見?
■昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀  朝日新聞

 昭和天皇が死去前年の1988年、靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されたことについて、「私はあれ以来参拝していない それが私の心だ」などと発言したメモが残されていることが分かった。当時の富田朝彦宮内庁長官(故人)が発言をメモに記し、家族が保管していた。昭和天皇は靖国神社に戦後8回参拝。78年のA級戦犯合祀以降は一度も参拝していなかった。A級戦犯合祀後に昭和天皇が靖国参拝をしなかったことをめぐっては、合祀当時の側近が昭和天皇が不快感を抱いていた、と証言しており、今回のメモでその思いが裏付けられた格好だ。
(以下略)


本物かどうかは別にして、別に昭和天皇が不快感を示していたからといって何の影響も及ぼさないと思うのですけどね。

(昭和)天皇のために靖国に参拝するのか? 否、英霊を奉るために参拝するのだ!

「昭和天皇も不快感を示していたのだから、靖国参拝は止めなさい」っていうのは、それこそ意味が無い。
首相の靖国参拝を中止に追い込めるよりも、むしろ、英霊を奉るという大義名分の下に参拝するわけだから、なお更、参拝しなくてはいけなくなる。

逆に言えば、靖国参拝反対派は、靖国=天皇の等式が強すぎてるということの証左でもあるわけだが。つまり、「靖国参拝肯定派は天皇崇拝者だ!」と
現にこの文章を検証したらしい半藤という作家の発言が『「合祀とは関係ない」という主張をしてきた人にとってはショックだろう』なんて既に言ってますけどね。

別にそういう人は全くいないとは言いませんよ。米長氏が天皇に「私の仕事は~」とかアホこと言ったのは、まだそんなに古くない話だし、ゆえに米長氏や石原都知事にとってはショックだと思う。

似たような件では、2ヶ月ほど前に、米国議会外交委員会委員長(だっけ?)のハイド氏が靖国参拝に不快感を示しているとかなんとか持ち出して「米国にも反対されてる。だから靖国参拝は止めろ」なんて言ってましたっけ。(もっともハイド氏はそんなこと言ってなかったと判明しておりますが。マスコミの捏造報道でした。ちなみに大本は共同とTBSだったかな。)


今回の件や、先のハイド氏の件と合わせると、どうも靖国反対派は、自分達の意見と違う相手は『何かに隷属しているに違いない』と思い込んでいるんじゃないかと思う。
さすがに、その理由まではわからないけど、例えば、マルクス思想から「支配する側と支配される側」から来てるとか、あるいは、他ならぬ自分達が『何かに隷属している』から、そう思い込んでいるとか。(この場合の"何か"はご想像にお任せします。)


私としては、昭和天皇が何を思っていたかに関しては何も興味は無いが、そんな(首相の靖国参拝に)何も影響を及ぼさない紙切れ、しかも、真偽もまだはっきりしていない紙切れを一面に載せて大々的に最初に報じた日経の意図の方がねぇ、ひっかかるわけよ。


真偽に関しては色々と検証している物好きがいるみたいで、私にはそこまで考えが回らないようなことまで検証されてますが、もっと根本的な「昭和天皇が述べた」というのが弱い気がする。昭和天皇が述べたことをメモしたと"される"と、あくまで曖昧。
先ほども出てきましたが、現にこれを検証したという半藤氏の発言に良く現れてる。

「メモや日記の一部を見ましたが、メモは手帳にびっしり張ってあった。天皇の目の前で書いたものかは分からないが、だいぶ時間がたってから書いたものではないことが分かる。昭和天皇の肉声に近いものだと思う。終戦直後の肉声として「独白録」があるが、最晩年の肉声として、本当に貴重な史料だ。後から勝手に作ったものではないと思う。」


この手の主観しか無い主張って、ウリナラ主張に触れてると良く見る(笑
何で「だいぶ時間がたってから書いたものではないことが分かる」のかもワカラン。これも、おそらく「思う」なんだろうな。(昭和史とか近代歴史を下にした書き物の作家で、山本七平賞とかも受賞してる結構、有名な人らしいが、いかんせん文章が短すぎて鵜呑みにはできないなぁ)

さっそく、中韓も大きく取り上げたみたいで、靖国参拝問題、教科書問題に続く日本のマスコミ主導によるマッチポンプの再来のような臭いがする。


訂正(7/20):
「だいぶ時間がたってから書かれたものではない」を「~書かれたものだ」とミス。

テーマ:靖国参拝 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/21 11:15】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/325-a4a177f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[画像検証]昭和天皇の発言とされるメモをチェック

日経はじめメディアよ、どうしてこんなことするのかね。これが、どういう経緯で出てきたのか、またこの内容が正しいのかとか、表に出す前に検証すべきことをしなければならないのではないか?少なくとも、メモの内容を抜き出して、前文掲示するなり、手記した人物の思想等の ネット的記憶装置【2006/07/21 03:43】

本当に陛下の御言葉なの?

昭和天皇、靖国のA級戦犯合祀に不快感 富田元宮内庁長官が残した手帳。昭和天皇の靖国神社のA級戦犯合祀についての発言が書き残されていた=20日午前、東京・大手町 ≪元宮内庁長官、発言メモ書き残す≫ 昭和天皇が靖国神社のいわゆるA 憂国・正論・国防ブログ【2006/07/21 19:20】

靖国神社にA級戦犯は祀られていない

昭和天皇の元A級戦犯に対する思いを綴った、富田宮内庁長官(故人)の手記が見つかり、報道各社が取り上げているが、私は、この報道に左右される事はないし、心も揺らぐ事はない。それは、サンフランシスコ平和条約、第十一条【戦争犯罪】の項目に目を通せば分かるが、全て 憂国、喝!【2006/07/21 23:09】

8月15日首相の靖国参拝を支持します!

8月15日に向けて!!! ※当日まで上段に位置します最新の記事はひとつ下からとなります↓↓↓↓↓ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!【2006/07/22 10:21】

