プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

奥田氏始めなんでそんなに外国人労働者受け入れたいの?
■「このままだと日本は沈没」…奥田碩元経団連会長が警告  中央日報

「このままだと日本は沈没する」。日本で‘財界の総理’と呼ばれる奥田碩前経団連会長が苦言を呈した。 外からみると好調に見える日本経済だが、国家レベルでは体質改善が全く行われていないというのが奥田氏の診断だ。
奥田氏は日経ビジネス誌とのインタビューで、「沈没」という極端な単語を何度も使った。 「日本はアジアの盟主になる力量も品格もない」という言葉も述べた。 何が奥田氏に強い危機感を感じさせているのか。 大きく3つある。
奥田氏はまず外国人勤労者を積極的に受け入れない日本政府の近視眼的な思考を叱責した。 奥田氏は「人口の減少を高齢者や女性、情報技術(IT)の力で埋めたり、あるいは200万人にのぼるフリーターを活用すればよいという一部の主張は馬鹿げた話」と一蹴した。 優秀で多様な価値観を持つ外国人の力を積極的に借りなければ日本の競争力を維持するのは難しい、という主張だ。 奥田氏は「政府が将来必要な人口や年齢構造などに関する深層分析を行わずに少子化対策にお金を注ぎ込んでいるのは‘山に向けて大砲を撃つようなもの’だ」と批判した。
2つ目は自他が公認する日本の‘品質’が崩れているというのが奥田氏の指摘だ。 トヨタ相談役の奥田氏は「日本自動車の品質が全般的に落ちているのは事実」と認めた。 その原因の一つに「誤った電子商取引」を挙げた。 製造業の場合、納品業者に足を運び、作業の雰囲気も見ながら現場を点検しなければならないが、最近はインターネットなどを通じて簡単に購買するため「品質検証」が十分に行われていないということだ。
最後に奥田氏は医療費負担の増加など企業の社会保障費用増加を指摘し、「このままだと日本国内の多国籍企業はすべて日本から出ていくだろう」と憂慮を表した。 「会社も社則を10年に一度、状況に合わせて改める。 そうしない会社が沈没するように、変化できない日本は沈没するしかない」というのが奥田氏の結論であると同時に警告だ。


なんで中央日報が報じるのかなー?
(まあ、韓国が好きそうな記事なんだけど。)

まあ、いくつか納得する部分はあるにしても、これはいただけない↓
>奥田氏はまず外国人勤労者を積極的に受け入れない日本政府の近視眼的な思考を叱責した
外国人労働者を受け入れればいいという方が、近視眼的だと思いますけどねぇ?

まあ、前に少し外国人労働者及び移民の問題についての個人的な考えを述べましたが、後々、本国人とのわだかまりができる。絶対に。

で、私がこんなこと考えるまでも無く、欧州で安易に外国人労働者受け入れたツケが既に出てるわけですが。フランスは暴動起こしたし、ドイツはトルコ移民問題があるし、イギリスはイスラムテロリストのヨーロッパの拠点になってるし、オランダはイスラム国家が引っ越してきたようになってしまってる。

移民制度が成り立つのは移民の国アメリカくらいなもので、そのアメリカにしたって限界が見えてきている。結局、建国辺りからの移民の子孫は既に移民じゃなく本国に確固たる基盤を持つ国民であり、新しく入ってくる移民とわだかまりができる。むしろ、下手に「移民の国」なんて仮面をかぶっている分、潰れるのは欧州より早いかもしれない。


そもそも「優秀で多様な価値観を持つ外国人の力」って無条件で組み込まれているのがわからない。
それとも優秀で多様な価値観を持つ外国人のみ受け入れるって言っているのか? そんなの"二キロ先の標的に向けて大砲を撃つようなもの"だ。そんなに都合良く、上手くできるわけがない。

他にも高齢者やフリーターの活用を一蹴した理由もよくわからないし、しょせん韓国を通った二次ソースですから、しょうがないといえばしょうがないですけど。


あと、これを読んでくれた方で「外国人労働者=移民じゃないんじゃないの?」と思う人がいた場合に念のため。
確かに外国人労働者=移民じゃない。が、ドイツの移民問題を見ればわかるように、生活基盤を持って祖国から家族を呼び寄せるという風に最初は出稼ぎ労働者だったのが、結果として移民に変わる場合がある。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/331-31513cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

