プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

雑談7/28(牛乳あれこれ)
誤った常識というのは数あれど、その中の1つに仔犬・仔猫にはミルクを与えてはいけないというのがある。

なんか良く皿に牛乳入れて、仔犬や仔猫がペロペロ舐めながら飲むというイメージは連想しやすいが、実はお腹を壊しやすいんですって。

何故、お腹を壊しやすいかというと、元来、犬猫は肉食、まあ、妥協するとしても雑食であり草食獣ではない。逆に牛にしろヤギにしろ一般にミルクを出す動物は草食獣。
で、草食獣のミルクというのは、つまるところ、元は"草"であり、肉食獣のミルクの成分とは異なる。なので、成犬ならともかく、未だ胃腸が弱い子供の時では消化不良を起こしやすく、できる限り与えてはいけないそうです。
(さらに言うなら、一般に草食獣は体が大きく、肉食獣は体が小さい。筋肉の発達なんかも違う。動物の乳は、当然、その動物の成長にあった乳だから、全く違う動物の乳はその動物が必要な成長に寄与しないんだと。)


で、そこで思ったんですが、草食獣ではない人間にもミルクってヤバイんじゃね?

そう考えると、そういえば「牛乳飲むと腹を壊す」って人、結構いるように思いません?私は確か小学校の時に、腹を壊すと半分程度しか飲めなかった同級生がいたのを思い出しましたよ。

私は別に腹を壊すってことは無かったですが、あまり好きじゃないので、できる限りは飲まなかったなぁ。(高校入って給食が無くなってからは、冬場のシチューくらいじゃないか?牛乳なんて。)

それでも、高校で皆勤賞取ってるくらいの健康体(見た目は背が高く痩せ方、肌は土気色の別名:もやしっ子 の不健康体ですが。)ですから、私の経験からすれば、牛乳なんて意味無いと思ってる。むしろ牛乳飲んでる奴の方が休んでたくらいだし。(むろん、私より健康で牛乳を飲んでいる奴もいますがね。)

まあ、私個人の話はともかく、基本的にあらゆる食物は一長一短で、良い面もあれば悪い面もあるし、基本的にそれは、例えばテレビの健康情報番組なんかでも報道されたりする。が、牛乳に関してはそれがない。むしろ「完全な健康食品だ」とさえ言われたりする。元来、天邪鬼な私にとっては、良い面しか言われてないってことは「むしろ牛乳って危険なんじゃね?」なんて思ったりするのですがどうなんでしょ。

追記:
牛乳といえば、中学校の時の保体だか家庭科だかの教科書に記述されていたカルシウムの消化効率と、高校の時の家庭科の資料集に書かれていた消化効率が20%近く違っていたなんてことがあったんですが、牛乳って実は効能あまりよくわかってないの?

蛇足:
あと、別に内容とは直接関係無いですが、牛乳関連で誤った常識の最たるに「牛乳を飲むと背が伸びる」があります。これらは牛乳に含まれるカルシウムからきてる。

実は、背が伸びるのにカルシウムは余り関係が無く、むしろ重要になるのが、たんぱく質。あとより吸収をよくするために亜鉛。(とくに亜鉛はそもそも鉄とあわせて日本人に不足しがちなミネラルですね。)

あくまでカルシウムというのは骨を強くするためであって伸ばす効果は無いと。

まあ、牛乳にもたんぱく質は含まれているのであながち外れとも言い切れないかもしれませんけど。(でも、それだったら牛乳なんかより吸収効率の良い物を選んだ方が効率的ですが。)

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/eating1-10/milk.html
「牛乳 -この魅惑的な白い液体の魔力」長文ですが読むと恐怖です。年中妊娠させて
商業用に大量生産して売り出すミルクは、自然に逆らう科学の進歩と資本主義の究極の
悪魔の産業ですよ。

http://okaiken.blog.ocn.ne.jp/(そりゃーないよ獣医の日記)
アメリカの乳牛はかなりの頭数が成長ホルモン(BST)の投与を受けています。BSTは
毎日注射をしなければなりませんが、そんな面倒なことをしてまでするのは乳量が伸
びるからです。そうした中で、ノンBST牛乳が、少し高い値段でも売られているので
す。
【2006/07/30 19:06】 URL | ようちゃん #VmV1yANw [ 編集]


どっちも微妙に私が思った論点とずれてるかな?

別に私は薬品が混ざっているとかそういうの以前の問題ですから。
ごくごく自然に育てた牛だろうが、その牛の乳が果たして人間の体にいいのだろうか?という話ですので。

食生活の違いというのは、まあ、遠からず近からずと思いますけど。


何にしても、情報ありがとうございます。
【2006/07/31 00:57】 URL | Eule@管理人 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/334-bec53b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

