プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

TBSの安倍氏の件に毎日新聞が援護射撃
TBSの731部隊の特集に安倍氏の顔写真が映っていた問題に対する、TBSと友好関係にある毎日新聞のニュース。(提携しているんだと思ったら、提携はしてないんですね。)
■過剰な演出、過度の反応=荻野祥三  毎日新聞

 自慢出来る話ではないが、私の机の周辺を含めて、マスコミの職場は雑然としている。部外者が見たら驚き、伝える情報の信頼度が落ちるのではないかと反省する。
 テレビ局の報道セクションも同様で、写真や図表が載ったフリップ、イラクや北朝鮮の立体模型などが部屋の片隅に散乱している。小泉純一郎首相の人形だって、他の小道具と一緒にガラクタ寸前だ。これが戦前だったら大問題になるかもしれないが、幸いその当時はテレビがなかった。
 TBSがニュース番組で放送した旧日本軍の「731部隊」に関する部分で、ニュースと関係のない安倍晋三官房長官の写真パネルが映ったことが問題になっている。そのシーンは冒頭の数秒。カメラが電話で取材中の記者に接近する。その時、“ガラクタコーナー”にあった安倍氏の写真が映った。
 騒ぎになってから見ればそうかと思うが、放送された21日に見た一般の視聴者は気づかなかった人が多いだろう。TBSも局内でチェック出来なかった。しかし、映像が安倍氏の知るところとなり、官房長官会見で「意図的になされたものであるとすると、恐ろしい」との発言が出た。
 「731部隊」のニュースを見たが、出来がよくない。他にも本筋と関係のない映像がでてくる。例えば常石敬一神奈川大学教授へのインタビューシーンでは、バーのごとく並んだ酒瓶が映る。場所がどこであるかの説明もない。夕方のニュースにありがちな「演出過剰の作り」が、「731部隊」のようなテーマにも波及しているのか。
 安倍氏がテレビ報道に意見を言う自由はあるが、次期首相最有力と言われる政治家が、本気で抗議するような内容ではない気がする。過剰な演出。過度の反応。両者の自制が求められる。


「サブリミナル効果」Wikipediaより

 サブリミナル効果(サブリミナルこうか)は潜在意識、意識と潜在意識の境界領域に刺激を与える事で表れるとされる効果。ただし科学的に証明されてはおらず、その効果を疑問視する心理学者も多い。映画やテレビ放送などでは実在するものとしてその実施は禁止されている。


まあ、学説として確立しているわけじゃないですが、それでも説明文の最後にあるように、テレビ業界としては存在するという立場にあるわけですから、マズイですよね。

気づかない人が多いだろうから無問題じゃなくて、気づかないうちに刷り込まれる可能性があるからダメなんですがね。
まあ、あといつも以上に私的なことですが、
>一般の視聴者は気づかなかった人が多いだろう
気づかなければ良いと言っているようにも聞こえる。まあ、それは良いとして、この件はネット上ではすぐに指摘されていた。つまり、一般の視聴者はすぐに気づかなかったというのは明確な誤り。

それで結局のところ、情報化社会となって、マスコミも一般人に監視される時代になってるわけですよ。今までマスコミってのは、「自分達は権力を監視する立場だ」と正義を気取っていたわけですが、無論、それは重要なことでしたが、その意識のみが肥大化して、自浄効果が無くなって、第四の権力と称されるまでになった。
既に一般人からすれば、マスコミも国家機関もある意味で同列。

あ、話が脱線しました。
サブリミナル効果関係無しに一般人の大半は気づかなかったんだろうからいいじゃんなんてコラム書いてること自体が、今回の件はおろか、今のマスコミの立っている立場という物を認識できていないんじゃないかと思う。


蛇足:とある吸血鬼マンガ風に。
「おや? この荻原さん なんで“ガラクタコーナー”なんて強調しとるんじゃろう?」
「ああ きっとサブリミナル効果ってヤツですな コレは! TBSが好きなんじゃよ」
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この例では、明確に知覚できているから(=何かが見えた、と意識できる程度に見えている)ので、「サブリミナル効果」の定義から外れます。サブリミナル効果は、「人間の意識に引っかからない程度に」刺激を与えることで現れる効果です。

いい加減、人の書いたことを確かめもせずに引用し、
人と同じ間違いを犯しながら「意見」として述べるのをやめた方がよいですよ。
【2006/08/01 01:04】 URL | デルタ #- [ 編集]


それは失礼しました。
なら、サブリミナル効果と基本原理は同じとしておきましょうか。
【2006/08/01 03:27】 URL | Eule@管理人 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/335-d19113ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

