プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

幼い子に九条を守ろうなんて書かせるなよ
雨がやんでいたからと自転車で駅へ向かったのは失敗だった。
家を出てまもなく雨が降って来て、駅につく頃にはずぶ濡れ。しかも、普段通る道が通行止めになっていて、遠回り。 駅の駐輪場についたら、列車が発車していきましたとさ(涙

しかも、地獄はここからで、しょせん地方の単線なんで、列車は1時間に1本。で、無人駅だから、暖房などの設備無し。10月の始めで雨が降っていると寒い。上にずぶ濡れ。それで1時間待ち。

さすがに風邪ひくと思ったね。(まあ、結果的にはひかなかったけど。)

でまあ、さすがに体を温めないと思い自販機で缶コーヒー買って、何気に駅の壁に目を向けたら、保育園児が書いたと思われる絵が張ってあった。
クレヨンかな。まあ、典型的な「何が書いてあるかわからない」絵でしたけど。

それでさ、字も同じくクレヨンで書いてあったんですよ。
まあ、季節を考えて、大方「○○保育園 運動会 来てください!」みたいなものだと思ったんだよ。(あるいは「みんな仲良し」とか「みんな違うから良い」とかそういうやつ。)

それでさ、読んだら、つたないひらがなで、
「きゅうじょうをまもろう」

         ◤◥◣        コーヒー噴いた
  ▂  ◢◤▀〓▲▂▐         ▂ ▪ ▂▄▅▆▇■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … .
 ▍ ▼     ◥◣▼        .▂▅■▀ ▪ ■ ▂¨ ∵▃ ▪ ・
  ▀▍ ◢◤     ▅ ▐◣   ◢◤ ◢▇█▀ ¨▂▄▅▆▇██■■〓◥◣▄▂
    ▍  ▅ ◢■     ▍ ■ ▂▅██▅▆▇██■〓▀▀ ◥◣ ∴ ▪ .
  ▐   ▂   ▐◣ ▐▅▇███████▀ ▪ ∴ ….▅ ■  ◥◣
   ▀◣▂  ▀◥▅▆▇████████▆▃▂  ▪ ■▂▄▃▄▂
     ◥◣▄▂▄▅▀   ■  ¨ ▀▀▀■▀▀▀ ▪ ■ ∴‥


いや本当に、冗談じゃなくて本気で吹いた。 あの時の驚きを、あるマンガで表現するとしたら「30秒は死んじゃうインパクト」だったね。本気で。

社会認知もろくにしてない子供に政治的主張させるなんてまともじゃないよ。しかも、これは「幼い子も九条の大切さを訴えている」という心情を訴えるプロバガンダだ。その発想自体が汚い。

そして、これを書いた子は将来、どんな大人に育つのだろうか。

今、思うと、私の天皇嫌いも、小学校の時の担任の刷り込みだったのではないかと考える時があるけど、幼い頃の影響力のでかさって馬鹿にならないですから。

まあ、そんなこと考えながら「いっそ剥いじゃおうかなー」なんて思ったけど、それは止めておいた。

そういえば、2つ先の駅の近くで、花を使って「9」を書いて、列車の窓から九条の9の字が見える!なんて馬鹿げたキャンペーンもやっていたっけ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/383-55aaf31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

