プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

北朝鮮の核実験に関して雑感
北朝鮮が核実験を行ったと"発表した"わけで、成功したのか失敗したのか、そもそも本当に実験したのかどうかわからないんですよね。はったりの可能性も無きにしも非ずと。(まあ、核実験によるものと見られる地震が観測されたそうですけど。)

まあ、それでも常に悪い状況を想定するという意味で、例え嘘だったとしても、見過ごせるような問題じゃないですね。

北朝鮮の核実験で最も恐ろしいことは、日本にとって完全な敵性国家である北朝鮮が核を持つこともあるけど、世界中の核を持ちたい小国やゲリラやテロリストに売る可能性が高いことですからね。

まして経済制裁やられて資金に困れば、核兵器を売って資金を得るなんて小学生でも思いつくことだし。

当然、北朝鮮はそんなことはしないと言うだろうが、KEDO合意を反故していたなど、そんな約束を破ることなど目に見えている材料がいくらでもあるので。

核兵器って、例えば、通常、戦争などになった場合、大国と小国が戦えば、多少なり大国に損害を与えることはできても、一方的にたこ殴りになるが、核兵器を持っていると、大国でも下手に手を出せなくなる。たった1発でも甚大な被害がでるから。

だから、持っているだけで強力な抑止力が働く。だから、大国からにらまれているような小国は自国を守るためにこぞって核兵器を手に入れたい。ただ、目的はあくまで抑止力であって使うわけじゃない。というか、使ったら色々な意味で終わり。

だけど、テロリストが核を持つと話が変わる。
テロリストは守るために核を持つのではなくて、使うために核を持つ。核を使うってことは核による反撃を覚悟しないといけないわけだが、テロリストは核を使われることは無いから。

というわけで、国が核を持つのと、テロリストが核を持つのでは全く意味が異なってくる。

そんなわけで、ヨーロッパ諸国も、イランの核開発に対する熱意をもうちょっと北朝鮮にも向けてもらいたいなぁと思う今日この頃。(まあ、イランの核問題だって看過できる問題じゃないですけどね。)

また、北朝鮮の核は、まだ脅威じゃないが、米国の核は脅威だとかアホなこと抜かしてる平和主義者の人は、米国がテロリストに核を売る可能性は限りなく0という点をぜひ考えてもらいたいね。

あと、核兵器の意味が攻撃のためじゃなく守るために重きがあるという点で、私は日本は核武装すべきじゃないと思ってますけど。別に日本は大国からにらまれてる小国じゃないし、米国の核の傘があるから無理して持つ必要ないし。テロリストでもない限り、わざわざ日本に核を打ち込むメリットが無い。

テーマ:北朝鮮核実験実施 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

核保有国となると国際待遇は変わる!既に韓国の株価は急落した。経済制裁すら薄れて逆流となって近隣諸国を襲う。7月のミサイル実験でテポドンの米国まで届くミサイルは失敗したが「ノドン」と」「スカッド改」の試射には成功している。元々米国や国際核査察機構の二重規範が悪いのだ!イスラエル、インド、パキスタンなど不法所持して後だしジャンケンで無し崩しに世界は認めて来た。今回も空騒ぎだけで「無駄なお話し合いゴッコ」で時間稼ぎをせるだけなら、事態は一層悪化して世界に核が拡散する。貧乏小国が堂々と核の密売で利益を揚げ、ノドン、スッカドに核弾頭搭載をして 日本を恐喝するだけで我が国の株価は暴落する。それを見た世界のならず者国家群は模倣伝播して核を保有する事は自明。今までのように大国が核を保有するという図柄とは180度世界転換した。
北朝鮮が核を保有して大国と対等に交渉力を有して自国に有利な交渉権をもてるなら、誰でもやる!まさに子供の喧嘩は殴り得。夫の浮気はやり得、核は保有した国が得。となって真実のようです。  米国の空爆をあてにしてると言う存在の日本と言う国は誠に地団太を踏む思いがする。 
【2006/10/10 04:49】 URL | ようちゃん #VmV1yANw [ 編集]


だから、核兵器は「お前の国を瓦礫に変えてやるぞ!」という脅しの道具じゃなくて、「攻撃したら、お前の国も瓦礫にするぞ」という方に重きがあるんだって。
【2006/10/10 17:52】 URL | Eule@管理人 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/385-e780bb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

