プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

単にウォン高よりも短期国債乱発でIMF行き決定のような気がしてきた
■初の宇宙飛行士候補を決定  時事通信
この話が持ち上がった時から、「国家で宇宙飛行士選定?」「しかも打ち上げるのはロシア?」「なのにこれで宇宙先進国の仲間入り???」とツッコミ入れてたけど、そうか決まりましたか。

それ自体に実質何の意味も無い宇宙飛行士で、「ウリナラマンセー」できるパトロンと、予算が欲しいロシアとの思惑が一致したと見るべきところなんだが、韓国側の理由が本当にクズだからロシアの一人儲けにしか見えない。


■日本映画はどうしていつも「沈没」するのか?日本映画の越えられない限界  2ch
こんな馬鹿げた映画分析しているから韓国映画は流行らないんだよ( ´-ω-)y‐~~

そもそも、映画ってのはその国の人間に受けるように作られている。(まあ、作る側の文化的背景で否応無しにそうなる面が強いけど。)ハリウッド映画だって一部の大作を除けば、基本はアメリカ人が対象であって、結果として世界的ヒットだとかになっているだけ。時には、本国では低評価だったけど、外国では高評価だったということもあるけど。(ハルマゲドンとか良い例だな。)
そこに出てる「日本沈没」だって、外国で売り出すのを狙っていたわけじゃない。タイトルから勝手に妄想膨らませて買い付けに走った国があっただけだろうに。

正直、映画好きと言わせてもらえば、始めからグローバル戦略なんていう映画は続編でもない限り大体失敗するんだよ。続編自体失敗する場合結構多いから、差し引きグローバル戦略自体が間違い。
また、日本映画は外国映画に対して正々堂々と戦っているけど、韓国ではスクリーンクォーター制で守られているってのも大きなポイントだし。

しかし、最後の行とかいかにも韓国人らしいつうかなんつうか(苦笑


■「韓国は大企業が育たない国」  朝鮮日報
財閥と呼ばれる大企業ばっかじゃないか。そもそもそこに成功例として出てくる「サムスン・現代・LG・大宇」が財閥系なのがその証左。逆に言えば、韓国は中小企業が育たない。まあ、在庫とか余ったら下部企業に押し付けたりしてればそりゃあ無理だよな。

まあ、最近の日本も財閥とまでは言いませんが、中小企業が大企業の単なる下請けのような扱いになっている例も少なくないのであんまり馬鹿にできないんですけどね。(と言っても、さすがに在庫を押し付けるってことはないだろうけど。)


■韓国の短期外債1000億ドル突破…過去最高  朝鮮日報
短期国債が増えるのは長期国債が売れないからで、長期国債が売れないのは国家の信用度が落ちているから。
もっとも韓国の場合は、法だかで1年間分だかの長期国債発行額が決まっていて既に限度額いっぱいに発行したので短期国債を増やしているということですが。。

でも、まあ、どんな理由にせよ短期国債の発行量を増やす場合は、大体、金利も上げるわけで、韓国もその例に洩れず発行している短期国債の金利は結構高いらしい。まあ、短期で高利率なんて行き着く先は決まってますけどね。

というわけでこのまま行くと今後、さらにべら棒な利率の短期国債乱発するんじゃないですか(笑)

■中国のマネ? 日本、対アフリカ外交強化へ  朝鮮日報
いや、中国がマネしてたんだが。

それはともかくとして、日本がアフリカを支援してきたのは事実。そもそも、アフリカを植民地支配して滅茶苦茶にしたのは欧米であって日本は関係ないのに。それでもアフリカを支援したが、日本の外交下手のせいか、アフリカの思い上がりが酷いせいかで、日本の影響力は上がらない。
前者の外交下手はともかく、後者の思い上がりは、かなり深刻で、支援を感謝するどころか当然と考え、さらにアフリカが成長しないのは他国のせいだと恩を仇で返す。
そうして支援してくれている国に「もっと金よこせ」とケチをつけている時に中国がやってきて、かつてのソ連よろしく小国に対して搾取されるだなんだと言って金や兵器ばらまいて仲間にしていくわけだ。しかも日本の対中ODAを使って。で、向こうも向こうで考えなしに金と武器をくれるというので中国についていってしまう。
結局、自助努力無くして成長するわけが無い。本人達にそういう自覚が無い限りいくら投資したってアフリカは発展しない。ゾマホンみたいなのが増えれば別ですけど。

さすがに最近、南アの大統領だかが、「中国による植民地化だ」とか何とか言って、気づいてはいるみたいですが。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/400-f14a5f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「休眠サイト」の閉鎖に賛成? 反対?

韓国で、長い間更新していない「休眠サイト」を閉鎖する処置がとられました。日本で同様の処置がとられたら賛成? 反対?(実施期間:2006年12月20日~2006年12月26日)厳しいぃですネ ヤフーアンケートから見る現代社会【yahoo】(やほお)【2006/12/29 14:27】

