プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

フセインの処刑に関して雑感
サダム・フセイン処刑。

別にフセインを擁護するつもりはないですが、今回の処刑に関して私はあまり良い気はしない。
それを説明しろといわれると、例えば「米国がそもそも原因」とか「宗派対立を招く」といった明確な理由があるわけでもなく、一言「なんとな~く」なんですけどね。(判決から4日のスピード処刑というのは問題だったかな。)

確かに、他国への侵攻や、独裁化、自国民への弾圧や虐殺というのは許されるべきものじゃない。が、それは日本や欧米みたいに健全に(?)中世を経た立場から言えることなんじゃないかなと考えてる。

日本や欧米だって歴史的にそういう強権的なのを経て現在に至ってる。言い換えれば、そういうのを経ずして現在の価値観を履行するのは難しく、ゆえにあえて人道という面を見ずに放っておけばそのうち何とかなるんじゃないかなー(楽観的)
現に東アジアだって日本を除けば、中世、封建制をすっ飛ばしたおかげで法治主義というのが今一根付いているとは言いきれないわけで。今年はタイでクーデターも起こりましたしね。
でも、そうやってクーデターとか強権的なことを繰り返していくうちに経験値がたまって現在の価値観に近づいていける。イラクの場合は、なんだかんだいってフセインは他の中東諸国と比べればかなり政教分離を進めていたというのは否定できない事実。

まあ、現在の価値観が最良と言うつもりもありませんけどね。タイのように賢明な王がいれば民主主義に勝るわけで。

もっとも、これも歴史。いかな理由があろうとも新体制が旧体制の指導者を処刑するなんて古今東西数え切れないほど繰り返されてきたことですし、それも含めてフセインという人間がいたという歴史は、イラクが現在の価値観へ近づくための経験値だったとも見れるし。

全ての独裁者を肯定化するつもりは毛頭ありませんよ。金正日とかとてもじゃないが肯定化できないし。
別に日本に害を成した(成している)からとか、嫌韓厨だからとかじゃなくて、金正日体制は朝鮮の近代化へ何も貢献してないから。バスティーユ監獄みたく民衆が一斉蜂起して革命でも起こせば、将軍様も役に立つんだけどさ、いかんせん民衆が歴史的に権力者にへつらう「へたれ」なせいでそんな気配は微塵もないし。(ちなみに"へたれ"云々は李氏朝鮮末期に半島を訪れた欧米人の冒険家も述べていることですから。)

つうか、そもそも金正日って独裁者というより、確かに独裁者に違いは無いんですが、王と呼ぶ方が近い気がする。時に金王朝なんて揶揄されるけど、事実として、李氏朝鮮とか清王朝とかと同じレベルなのではないかと。
日欧米の歴史から言えば、まだ中世以前。日本なら、平安時代。

そういう観点からすると、今の中国ってある意味、軍閥という封建時代時代で、もう少し内乱を繰り返せば、日本の明治レベルくらいにはなるんじゃないかなー

かなり脱線しました。

ともかく、フセインはこの先、中東の歴史において重要な地位を占める、偉大なとは言いませんが、重要な人物だったと思う。そんな人物が判決から4日で処刑されてしまったことは惜しいなと思う。が、処刑されるという終わりまで含めて歴史的に重要な出来事だったんだろうなー と何とも、納得しがたいというか、矛盾しているというか、昨日の「有頂天ホテル」が始まる前に脚本家の三谷さんが言っていた「大晦日の話なのに正月にやるという気持ち悪さ」みたいな感じがした。

スポンサーサイト

テーマ:中東 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/401-284baa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

