プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休眠サイトの閉鎖に賛成か反対か
少し前に来たTBが例によって送られたエントリーと何ら関係が無い。
そこでいつものように消そうと思ったが、その中身がちょっと面白かったので私見。

「休眠サイト」の閉鎖に賛成? 反対? ヤフーアンケートから見る現代社会

まあ、上記は韓国の話ですが、休眠サイトの閉鎖に賛成が過半数ですね。
日本の場合もヤフーあたりでアンケートとったら、賛成が反対を上回るんじゃないかな。

で、私は反対。
たとえ更新がされなくなったサイトであっても、有用な情報を持ったサイトはある。例えばこちらから勝手にリンクしている「娘通信♪」というサイトは、更新されなくなってもう1年以上経つが、その中の情報は未だに参考になる。
例えば、何らかの理由でウィキペディアが更新できなくなった(されなくなった)としても、「ウィキペディアを閉鎖すべきだ」なんて言う人はいないでしょ。

そもそも、ネットは情報を貯めて置く場なんだから、そこで行われた出来事は出来うる限り保存されておくべきだと私は思う。
例え、その時しか価値の無いような情報であっても、将来、その時にはこういう話題があったという情報になるし。

逆に休眠サイトの閉鎖に賛成という人は、ネットをコミュニケーションの場と考えている人が多いって事かな。確かにコミュニケーション目的のサイトならば、休眠した時点でその意義は失われるから、閉鎖した方が良いかもしれない。

まあ、ネットという道具をどう見るかはその人次第だから、あーしろ、こーしろというつもりは無いが、強制的に閉鎖されてしまった場合、それっきりなので、あまり賛成派が多くなると反対派の人間にとってはつらいかな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/402-4225dce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。