プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームのスーパープレイに関して雑感
ニコニコ動画のゲームのスーパープレイが凄くて、また笑える。
プレイ自体がもう凄すぎて笑うしかないってのもあるけど、そこに入れられたコメントがまた面白い。(ただVIPPERが多いらしく、VIP用語が結構でてくるけど。私はVIP用語たまに使いますが、VIPPERでは無いです。VIP板行ったこと無いし。)

まあ、いくつかあるんだけど、特に面白いと思ったのが、スーパーマリオ64のやつ。1つは、最速クリア。もう1つは、120枚スターの最速完全クリア。
まあ、最速クリアの方は、割と色々な人がやって、色々なバージョンがあるのでここで置いといて、120枚の方を。

SuperMario64(120 stars) 1:42:41.33 Part1
SuperMario64(120 stars) 1:42:41.33 Part2
SuperMario64(120 stars) 1:42:41.33 Part3
SuperMario64(120 stars) 1:42:41.33 Part4

まあ、実際にスーパーマリオ64をやったことが無いと今一わかりづらいという部分もあるだろうけど、正直、64マリオは完全クリアは難しい。単にラスボスのクッパを倒すだけなら、そんなに難しくは無いんですけどね。120枚スターは生半可では絶対無理。

それをたかだか、一時間半少し(オープニング、エンディング込み)でやってしまうんだから、一体どのくらいやりこんだんだ?と。

それにつけても、ただクリアしてない。映画なんかにも通用するが、そのアクション自体が、凄いとしかいいようが無い。確かに最速でクリアするためにそういったアクションが必要というのもあるけど、それを抜きにしても意図的にやっていると思われるところがある。

確か高橋名人が言っていた事だと思ったが、単にクリアするだけなら、誰でもできると。大切なのはどう見せるか。
シューティングゲームなら、本当にクリアするだけなら、敵が画面に入ってきた瞬間に撃ち殺せば問題ないが、見せるためには、あえて敵を貯めて、敵とその攻撃を避けつつ全滅させる。

今回、上げたそのゲームも、特にPart4の絨毯のステージ(レインボークルーズ)で、どうしても待つ必要がある場所で、ただ待ってても良いのに、壁蹴りなんかを駆使して魅せてくれる。
固定カメラにしてスライダーステージを行うのは、感嘆するしかない。

まあ、とにもかくにも、2Dならばともかく、3Dアクションで(確か64マリオは3Dアクションの走りじゃなかったかな?)ここまでやると空間把握能力とかそういった物に関して、このプレーヤーは化け物じゃないかと。製作者サイドだってまさかここまでやりこまれるとは想像すらしてなかっただろうし。

中にはただ何も魅せることなくクリアしただけの動画をアップして悦に入る人もいるけど、これからも色々なゲームが出て、それぞれに凄い攻略を行う動画が公開されて行く時に、実際にやっているわけじゃないのに(というかやったことがないのに)、面白いと感じさせてくれる物が相対的に減るようなことだけは避けて欲しいなと思う。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/416-debb3078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。