プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

しょせん南京大虐殺はプロバガンダ
■映画「南京」 サンダンスで初公開 際立つ「日本の残虐性」  産経新聞
一時期、イーストウッドがメガホンを取るとか嘘が流れたやつですね。

南京大虐殺って、まず日本で言うのと中国で言うのとでは意味としても場所としても範囲が大きく違う。その辺の認識の誤りを解消しないと、そもそも噛み合ってないんだよね。

30万人の根拠も国民党の大げさな発表なのが有名だけど、その内訳も軍属が含まれてる。これは単に戦闘員の死者も数に含まれているというだけじゃなくて、虐殺という定義を考える上で戦闘員を殺すことが虐殺行為に当たるなかどうかの話になる。そう考える人はいないでしょ。なら、硫黄島の戦いは米軍による「硫黄島大虐殺」と呼ばなければならない。

一般人の死者の内訳に関しても、虐殺行為と一般戦闘による死者は別物だし。
市街地戦で一般人にも被害が出ることは普通だし、一般民衆を脱出させなかったのは国民党の責任。
一部虐殺否定派が主張する、ゲリラと疑われて処刑された民間人がいなかったとは思わないし、それらがゲリラが悪いと日本軍を肯定する材料にもならないと思うが、少なくともいえることは、それを虐殺とは呼ばない。
イラク戦争でもファルージャ制圧なんかで民間人にも死傷者が出ているが、反米の人間でもこれをファルージャ虐殺事件なんて言っている人はいないわけで。

まあ、言うまでもないことですが、南京大虐殺の重要な点は、真偽でも数でも実態でも無く、単にナチスにおけるホロコーストと同列におきたい中国のプロバガンダなので。従軍慰安婦も同じですが。
製作者サイドが平和に駆られようと、反戦に駆られようと、しょせん史学として確定してない政治問題なんだから、これは単なるプロバガンダ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
問答無用で削除しようかとも思うたが
単なるコピペなら削除しますよ? 貼るだけの可能性があるので、何にも建設的ではなし。

まあ、それだけなのも難なので言いますが、
南京大虐殺はまず定義付けが重要で、場所(範囲)の定義・虐殺の定義・実際の被害者数とかあるわけですよ。それが無い状態では例えテンプレでなくても何ら意味を成さない。

また、仮にそのコピペが正しいと仮定したとして、どうして20万人以上殺したことが事実になり、常識論的に不可能な数日間での7万から10万が肯定されるのかもわからない。
【2007/03/20 16:48】 URL | EULE@管理人 #RR9OddmU [ 編集]


>常識論的に不可能な数日間での7万から10万が肯定されるのかもわからない。

私も南京事件全体については詳しくはないのですが私の知っている現場は三箇所あります。
幕府山と下関と紫金山です。
父は幕府山と下関に関係しています。
幕府山の虐殺の概略は以下の通りです。

1.捕虜は銃弾の補給が利かずに大量投降しました。
2.武器を放棄した捕虜を後ろ手にしばり100m四方の凹地に護送しました。
3.凹地の周りに機関銃2大隊分に事前に配備して、機を見て1時間水平撃ちしました。
4.そのあと石油をかけて火をつけ生存者を確認して殺害してゆきました。
5.死体は全て揚子江に棄てました。

これで13500人。
1平米に1.35人です。

全体では7万人から10万人と言われています。
【2007/04/11 22:15】 URL | 核心 #V9C1Btf6 [ 編集]

だからね
だから、あなたが自分の意見で語れない時点で、私がまともに取り合う必要がないのはわかる?
あなた自身は資料を持ち出して意見を述べてと思い込んでるみたいだけど、それ違うのね。あなたは何か自分でもよくわからないけど、自分に都合が良さそうな話を持ってきてるだけなのね。そういうのは自分の意見を述べてるとは言わないんだ。ここのところはわかる?
【2007/04/16 17:55】 URL | EULE@ #JeSDUvDo [ 編集]

話が通じない
だからさ、あなたが父親と南京大虐殺の話をしてたと主張されても、私には何も意味がないの。わかる?
私は、あなたの父親の証言がどれだけ信憑性が高いかわからないし、そもそもあなたが本当に親子の関係かも知らない。

もし証言云々で片づくのであれば、あなたの父親のように実際に南京方面に派兵した中で、そんな虐殺行為は無かったと言っている人もいるわけで。
別に私は無かったと答える人の意見を鵜呑みにしているわけではないが、信憑性としてはあなたの父親の話と同じレベルなわけで。(だからこそ鵜呑みにできないわけだが。)

でね、虐殺があろうが無かろうが、史学として、つまり学問としては、定義からして日中とでは乖離があるんですよ。学問的にはまだ実態がつかめてない。
そんな状況で政治問題化しようとしているのは、プロバガンダ以外の何者でもない。というのがこの記事の主旨なわけですが。
【2007/04/19 16:45】 URL | EULE@管理人 #whuAhIz6 [ 編集]

栗原証言の信憑性
>あなたの父親の証言がどれだけ信憑性が高いかわからない

警視庁勤続34年、小平市剣友会元会長、東京都剣道連盟元理事、小平市福島県人会元会長、東京都福島県人会元理事、金鵄会東京都元理事小平市支部長、自民党党員暦XX年という超保守派で多分世界的にも唯一くらの実行者の証言なんだけど。知らない?
【2007/04/22 07:09】 URL | 核心 #V9C1Btf6 [ 編集]


肩書きや属性でその人間の主張の真偽が断定できるなら、学者は必要ないのはわかるかね?
実際に南京攻略に参加した旧日本軍幹部が「虐殺なんて無かった」と言っているからと言って、私が「実際に参加した幹部が言ってる。大虐殺はうそだ」なんて答えたら、あなたは認めてくれるのかな?(いや、認めないだろう。私があなたの立場なら絶対に認めない。)

そのレベルなのさ。あなたが貼り付けてる内容は。
あなたが他ならぬ栗原利一氏ならば、その真偽を調査する者にとっては直接問いただすことが可能なのだが、あなたは本人じゃない。ただ伝聞を貼り付けているだけで、あなたの考えでもない。
しいて言うなら、否定派は国家的陰謀だ!と主張しているところにオリジナルを感じるが、そんなの読む限り陰謀論の類であり、実際の脅迫状でも公開しない限りはまともに取り合う必要が私には無い。(仮に脅迫が本物だったとしても、その内容から国家的陰謀に結びつけるのはやはり無理がある。)

さて、今回の本題はここからで、何やら大きな勘違いをしていることに気づいたが、私がこの記事でプロバガンダと表現しているのは、一体、何に対してかわかりますかね?
私は別に南京大虐殺の真偽を調べるつもりは無いと答えてるし、まして虐殺は無かったとも言ってない。(もちろん、あったとも答えるつもりはない。)それどころか、否定派の便衣兵なら国際法上問題なかったという説に対しても疑問を投げている。

結論から言えば、私の意見ははじめから、学問として統一的な認識が決まってない、日中間でさえ認識の乖離が存在している状況において、素人が虐殺を肯定しようが否定しようが無意味以外の何者でもないということなんですよ。また、素人じゃなくても、日中で噛み合わせができてない状態ならば、学者でも、あまり効果的な答えは期待できない。
その状況で、中国が大虐殺はあったと喧伝するのは、プロバガンダである。

私がやってることは、肯定意見だろうが、否定意見だろうが、矛盾してたりおかしな点に対して指摘や皮肉をつけることであるんですが、あなたは単にテンプレ貼り付けて、勝手に悦に入ってるから、「削除しますよ」と言っているわけで、いい加減、理解できました?
【2007/04/23 13:01】 URL | EULE@管理人 #X56KGUzg [ 編集]

プロパガンダ説
プロパガンダ説は東中野修道氏がこのごろ唱えられている学説ですが、それとは違うものなのですか?
【2007/04/24 19:54】 URL | 核心 #V9C1Btf6 [ 編集]

警告はしてますからね
ああーやっぱり全然わかってない。
私が何に対してプロバガンダと言っているかということが。ちゃんと文章を読まないあなたが悪いので、私からの説明は省きますね。

さらに私が再三指摘していることもみてない。救いようが無いですね。

で、そんなこんなで、最初の予告通り、意味の無いテンプレの削除を実行しますね。
【2007/04/25 16:59】 URL | EULE@管理人 #whuAhIz6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/422-2b444c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

