プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

溺れる者は藁をも掴む?ってか民団は藁ですら無い気が
■都知事選 浅野史郎さん 民団と懇談  統一日報
一般論として何の利益も無い民団(外国人団体)に支援を求めるその論理が理解できん。まあ、あくまで一般論ですけどね。裏でどんなことやるかまでは一個人にはわかりませんが。
にしたって、最近の情勢を踏まえれば、むしろ浮動票を失うだけだと思うんだが。(その辺りマスコミが上手く隠すから問題ないか?)

多方面で賛否が激しい石原閣下ですが、ただでさえ劣勢な最大対立候補がこれじゃあ、もう決まったようなもんですね。


■国連事務総長、予告なしにイラク訪問…首相らと協議  読売新聞
これね、たまたまテレビでその時の映像見てたけど、物凄くビビッてる潘基文を尻目に、すぐ横で全く動じないマリキ首相という構図に思わず笑ってしまった。(苦笑)


■「ゆとり教育」見直し、賛成8割=免許更新制導入求める-時事世論調査  YAHOO(時事通信)
私はゆとり教育の主旨は間違ってなかったと思うんだけどねー なら、例えば米国のように優秀ならば小学生でも大学へ行けるとか、そういった制度を導入しなかったのかわからない。授業に深みを持たせるだの、応用力を持たせるなど謳いつつ、そんなのこれっぽっちも見えない。授業内容の削減に関しても、無駄を省いて合理化を図るというならまだしも、単に数減らすだけだし。

少し話は変わるが、そもそも「科学」という言葉は、たくさんの科(数学、物理、化学、生物 さらにその中には量子力学といったようにさらに細かく分かれてる。)にわかれているから日本語に訳す時に科学と訳された。
それぞれの科は、それぞれ深いが、完全に独立しているわけではなく、互いに干渉しあってる。だから、その干渉部分においては重複する場合もある。

勉強しててよく思ったのが、先に数学で微積分をやっていれば、特に物理は内容がかなり手短くなるはずだ。手短くなるどころか、より高度な内容も教えられると思う。特に、理論に終始しやすい数学が、科学の授業で適応されるのであれば、それだけで応用法がわかるわけで。私の周りのレベルが低かったせい(←失礼。そもそも私自身のレベルが低いからだけど。)かもしれないけど、数学で微積分やっているはずの人が、物理の波動や速度で微積分を使えば覚える公式も減るし、計算も楽になることに気づていなかったのを見てると、むしろ別個に教えてる弊害が出てるんじゃないかと思う。

物理と化学だって例えば気体の分野など、共通してる部分もある。それぞれ全く同じ内容を別個に習っても時間の無駄じゃないか。教師達に横の繋がりが無いから、自分が受け持ってる教科以外の教科でどんな内容をやってるかなんか知らないだろうし。

授業時間を減らすというならば、それぞれを完全に独立させて勉強させること自体を是正すれば、それだけでかなり短縮できそうな気がするんだけど。(まあ、あくまで理系分野の話で文系分野は難しいな。)無論、人によって選択する授業は違うわけだから、簡単なことじゃないのはわかるけど。

まあ、結局のところ、私は見直し賛成です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/430-35822340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

