プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

長崎市長選 -感情か論理か-
何でか知らんが、私がネット環境(や新聞などの情報)を満足に楽しめないときに限って、興味深いニュースが多いんだよね、長崎の伊藤市長がヤクザによって暗殺されたとか、アメリカで韓国人留学生(移民?)がコロバインの再来をやったりとか。
まあ、嫌韓厨的には後者を取り扱うところだけれども、まあ、興味を持ったのは伊藤市長の暗殺の"その後"だったので、そちらに関して少し。

まあ、1日遅いニュースなので知ってる人はすでに知っていると思うけど、伊藤市長の後継者を自認して立候補した娘婿が落選した後の娘のコメント。
「本当にありがとうございました。父伊藤一長はこの程度の存在でしたか。父は浮かばれないと思います。残念です。父の愛する長崎でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした」
新聞でこれ読んだ後、「ネットなら叩かれてるんだろうなぁ。」と思ったら、案の定、叩かれてますね。

そんな叩いてる分と同じ意見ですが、そりゃ伊藤市長は立派だったのかもしれないが、「志を継ぐ」なんて曖昧な宣伝で、東京(長崎ですらない!)の人間が勝てるわけがない。伊藤市長が立派だったとしても、娘婿も立派とは限らないのは自明の理。それは長崎市民が酷いんじゃなくて、理性的だったんだろう。むしろ、ここで娘婿が当選してたら、長崎市民の見識を疑うよ。(もっとも娘婿が立候補を表明した記事を見てからそう思ってましたが、実際はかなりの接戦だったようで。)

結果として、あくまで複数の候補の中から行政の長を決めるということを、伊藤市長が市民に認められていたか、認められていなかったかのみに収束させてしまったかのようなコメントはやはり選挙という制度を考える上では不味いでしょうね。

ただ、昨日の国際関係論の講義の始まり(理系なのに社会科学)に講師(ちょっと?右に振れてるが良い人そう)が、長崎市長選の話をして、「昔は弔い合戦は大体成功したが、今回の事例を見る限りでは、そういう感情論的な投票は減ってきた」というような話をした。私は若いからなのか、あんまり感情論的な考えをしないからかわかりませんが、ピンとこなかったんですが、仮に今まで半ば成功率が高かったというならば、娘や支援者がああいうコメントをしてしまうというのもわかる気がする。(まして伊東市長は当選確実視されていたんだから、その落胆振りに考えるとなお更。)

あと確か国家の品格のあたりで池田信夫氏が指摘していたと思うが、日本国内において欧米の合理主義に追随することなどが批判されていても、日本人は未だに論理よりも感情論的に動いている。だから、国家の品格が言う感情論に帰るよりも、むしろ日本はもう少し論理を優先した方が良いというようなことを。
現に娘婿が落選したとはいえ、その差は僅差だったことを考えれば、未だに日本人は感情を優先する人が多いということの証左だったんじゃないかと考える。と、同時に、僅差とはいえ、ヤクザによる暗殺というセンセーショナルな事件後の弔い合戦が失敗したということは、感情よりも論理を優先する人が増えてきたってことなんじゃないかなと思う。

人によっては論理的に考えて娘婿を応援したのもいるのかもしれないが、常識的に考えれば、地元の人間では無いのが1週間も無い選挙期間で当選するなんてことはまずありえない。そんなことが簡単におきるなら、又吉イエスやドクター中松、あるいは羽柴秀吉が今頃、どっかの首長か議員になってますよ。


そんなこんなで今回の市長選の結果は、日本人が感情と論理、どちらを優先しているのかということを知るための良い材料なんじゃないかと思った。
もっとも、タレント議員や二世、三世議員が多いことを考えれば、やっぱり未だ論理よりも感情を優先する人が多いってことなんだろう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/433-fc4bbd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

