プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

これをもって日韓併合の何が違法なのかわからない
■日韓併合で米国が日本へ天文学的財政支援・・・日本の国際社会併合容認根拠への反駁材料に  2ch
>日本はこれまで、米・英が韓半島に対する日本の支配権を容認したと主張して来た
>しかしショーの研究結果で、アメリカが認めた日本の韓半島支配権とは、不道徳で違法によるものだったという反駁が可能になったのだ

意味がわからない・・・ だとそれで終わってしまうので、少し考察。

結論から言うならば、「日露戦争で英米などが日本を支援したこと」と「日露戦争の結果が日本の朝鮮半島の支配権を確立したこと」をごちゃ混ぜにしているんだと思う。
近代史を多少知っていればロシアの南下政策を日本という国を緩衝材にすることで抑えようとした日本と欧米の思惑が一致し、特に米国は中国大陸への権益を狙っていたという思惑から日本側の立場に立ったというのは別段、新しい話でもなんでもない。

米国の狙いはあくまで中国であり、だからこそ日本が朝鮮半島を支配下に置くことについては何も異議を唱えなかった。(ポーツマスで中国を排斥したのだって当然だろう。)まあ、当時の国際情勢を考えれば至極まっとうな判断。(まあ、結局、米国の思惑は外れて締め出されることとなり、これが日米対立の原因となって太平洋戦争に発展するのは別の話。)

たびたびあった、桂・タフト協定を持ち出して「日韓併合における米国の責任を問う!」とかやってるのと本質的に変わらないし(それだって滅茶苦茶だが。)、つうか、何で、それよりもっと微妙な線でここまで大々的に報道できるのか日本人には理解できない。同じこと主張するなら、今までどおり桂・タフト協定持ち出せば明らかに十分じゃないか。

だから、結局のところ「米国が認めたのは不当!」って言う根拠が国際法じゃなくて単なるウリナラ感覚なだけなんですよね。別にどんな思惑があろうと、他国が日韓併合を認めたのは事実で、当時の国際慣例上、弱小国が紛争の火種になる場合、強国が支配下に置くことは普通にありえたわけで。米国の思惑は不道徳だから無効なんてルールは存在しないわけで。そこが韓国人と韓国人以外の人間の違いですかね。そういえば、韓国人は何かと道徳性という言葉を持ち出して優位に走ろうとするわけですから、実に韓国人らしい論法だったわけで。

ほかにも、今まで韓国学会は米国の資料に接することが難しかったっていかにも、米国に責任があるような言い方だけど、単に英語話せなかっただけでは?かと思うし。

あと在野史学者って言うとカッコいいですよね。正直に何の権威も無い民間学者って書けばいいのに。


■TBSがキム・テヒを英才として紹介~特番:『日本列島改造計画』  2ch
誰?

それはともかく、『英才教育振興法』なんて仰々しい名前には笑ってしまうが、韓国の教育って詰め込み教育の弊害を地で行っていると言っても過言じゃない。いくらゆとり教育の揺り戻しが起こっているとはいえ、あれじゃあ日本人で賛成する人いないよ。(詳しいことは調べてもらえばわかると思うが、その行き着いた先が小さいうちから留学させるというやつなわけで。)

そもそも韓国の場合、はっきりと科挙の歴史でしみついた民族性とまで言い切れるんじゃないかと思う。日本や中国だって受験戦争が激しいのは否定しないけど、韓国の場合、本当に異常だから。

まあ、本当にそれで優秀な人間が生み出されるのであれば、少なくともまたIMFの管理下におかれる寸前のような国家にはならないだろうし、ノムたんも大統領にならなかっただろうし。ENJOY見てても簡単な論理の組み立てもできない韓国人が多いのは言うまでも無いことだし、メディアに登場する学者レベル、下手したら最高学府の名誉教授からして、論理の組み立てができてない。(苦笑)
5/1:少し修正
この記事に対するコメント
はじめまして!
こんにちは。
初コメントさせていただきます!!
遠くのほうから飛んできました~
なかなか興味深いブログですね。応援させていただきます!
これからも時々とんで来るかもしれないんでよろしくです♪
【2007/04/28 16:14】 URL | 黒服@かずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/434-0ebfc936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

