プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

大人になったという実感が無い
あー もう20歳か。

一応、法的には大人ですね。酒や煙草、選挙権、あるいは契約といった物など、かなり自由度が広がる。まあ、責任も増えるんですけど。

しかし、あまり実感無いな。
実感を感じるために酒を買いに行ったけど、年齢確認しませんでしたからねぇ。(これなら、20歳になるの待たずに買いに行けばよかった。)

生活費だって親の仕送りが当てですし。(もっとも、長期休みにバイトしようかと思ってるけど。)

いやー 本当に実感が無い。


子供から大人への境界線が曖昧になっているという指摘が何かであったと思いましたが、まさにこういうことなんだと。確かに、メリハリが無いと実感が沸きませんね。

これでも、自分は親元離れて一人暮らしを始めた人間だから、大人になったという実感のような物はある方なのかもしれないけど(色々あって私は実感わかない。)、他は、例えば大学で周りの奴に聞いてみると意外と実家からが多い。
まあ、地方出身は嫌でも一人暮らしか寮暮らしで親元を離れる必要が出てくるわけですが、もし自分も大学が実家から比較的近い場所にあったのならば、一人暮らしは、しなかったかもしれませんね。(でも、親に色々言われるの嫌だからやっぱり一人暮らし選んだかなぁ。)

親離れできない子が増えてるのと同時に子離れできない親も増えているらしく、例えば大学で話す奴の一人は、通学に片道3時間もかけてる様な奴で、「一人暮らしはしないのか?」と周りに聞かれると、「したくても親が許可しない」らしい。まあ、その親にも何かしらの理由があるんだろうから一概には言えないんですけどね。

自分が言うのもなんだけど、いい歳したら追い出すくらいが良いんじゃないかな。大体の人間は、そういう状態に追い込まれれば、嫌でも動くと思うし。それで動かなかったら、この先、居ても意味無いでしょ。そういう状況で動かない奴が、どういう状況だったら動くんだよ。

まあ、同世代がぬるければ、多少怠け者の私にとっては都合が良いといえば良いんですけどね。怠けられるから。


ともかく、子供と大人の境界線が曖昧になっているという意味が、実際に法的に大人になって分かった気がする。
人間って思ってるより単純だから、ちょっと強めのイニシエーションでもしないとスイッチが入らないんだと思う。酒や煙草は、未成年でもこっそりやるし、参政権は政治への興味が無ければ使われないし、成人式といったものは形骸化しちゃってる。大学にしたって、全入の時代を迎えれば、高校の延長線上程度の認識しかない。現に、高校がそうなったように。(これはこれで、大学という教育機関の意味が壊れてくだろうから、弊害が出てくるだろうし。)まして生活も変わらないならば、大人になったという実感などあるわけがないだろう。

大人になったからこういうことができるんだ。みたいなこともとりたてて無いですしね。では、何か代案があるのかといえば、そんなもん無いから困るわけですが。

やっぱり家から叩き出すのが一番なのかなぁ?

それとも、ここは逆転の発想で、大人と自覚させるんじゃなくて、未成年者に対して、徹底的に「お前は親の庇護下にある子供に過ぎない!」と叩き込むとか。(軍曹式スパルタ?)
下手に個人の意志の尊重だの何だの理由付けして、大人扱いしてやるより、案外良いかもしれませんね。自分含めて未成年者の行動や意見なんざ、見当外れか常識知らず多いし。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/436-bb0c34ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

