プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

朝鮮通信使の通説がどこまで本当なのかはわからない
<朝鮮通信使400年>行列の中の少年が踊った朝鮮踊り…今も公演中  中央日報
鶏を盗んだ絵巻を見た時は衝撃的だったなぁ。

あと日記に日本は侵略したいくらい素晴らしい国と書いた通信使とかいましたよね。
通信使が日本人にとって1つの文化を運んでくる装置であったことは否定しませんが、それは逆に朝鮮にとっても日本という文化を知る装置だったという点が抜けてる。当時の日本で"農民"が普通に作れた竜骨車の技術を自国へ持ち帰ろうとしたエピソードもありますしね。(結局、半島の"学者達"では作れなかったけど。)

あと、鎖国状態でまず異国に触れることが無かった当時の情勢と、ハレとケを明確に区別していたところから深く印象に残っただけで、おそらく韓国人(日本人も)が想像しているものとは違ってるんじゃないかな。(本文に微妙に書かれてはいるが、もう一歩足りない気がする。)鶏盗んで町民に追われてるくらいだし。

最後の任那日本府説云々は蛇足。そんなに任那信じたく無いなら、王仁も信じるなよ。王仁の方が信憑性低いつうのに。


■韓国で「ネット中毒」が社会問題化  TBS
私にとっては「いまさら?」ってところですかね。
しかも、朝鮮日報でさえ「ネット先進国では無い」と言ってるのに、前の日経といい、未だ韓国をネット先進国と持ち上げるか。

まあ、多少、日本でもオンラインゲームによるネット中毒は出るでしょうけど、多少でしょうね。韓国ほど行かないでしょうね。オンラインじゃないゲームでも十分楽しめるし、日本はゲームを創る側がオンラインゲームの問題点を理解しているみたいだし。


■中国、「無公害食品行動計画」の実施で成果  CRI
仮にこの「無公害農産物」を信じるとして、
>これは農産物輸出総額の約10%を占めています
90%は危険だということですかね。野菜じゃ無いですけど、モンゴルでは学生2人殺したそうですし、中国産の食べ物はそのままの意味でですね。

■ドラマ『ありがとうございます』、日本でもヒットの予感  朝鮮日報
予感!(笑)

かなり弱気になったもんだ。

(別ソース見ると視聴率20%くらいだったらしいが、日本だと20%だと大した物だが、韓国の場合、大衆が一挙一動で動くから、あんまり高そうには思えないけど。まあ、紹介文見ると、日テレが24時間テレビでやりそうなドラマですね。)
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/437-91bbc5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

