プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アシモに勝つためのウリナラ的転換
■マイカーに乗った「ヒューボ」~進化し続けるヒト型ロボット  2ch
アシモより遅い歩行速度は、専用マイカーで乗り越える、というのがヒューボ研究チームの戦略です
( ̄△ ̄;)いや・・・ 二足歩行ロボットの主旨が・・・・・・

韓国人はより人間に近いロボットを作るのが目的なんじゃなくて、単に日本の技術力が気に食わないというだけなんですね。
(二足歩行の意味が無いはともかく、実際にセグウェイもどきを操縦できるなら凄いかも。ただ、何らかのトリックの臭いを感じちゃったりしますが。)

■中国は反省せよ・・・我々の祖先の国は「韓国古代国家」と明らかになったではないか  2ch
まあ、仮に古代半島国家が独立国家だったとしても、その後は、日本が解放するまで、やっぱり中国の属国だったわけで。。

■日本の「倭寇のほとんどは中国・朝鮮人」説は誤り・・・アルカイダのようなプロのテロ組織だった  2ch
テロリストと海賊を一緒くたにする時点でアレだが。

世界的に見て海賊って単純に略奪者と見れない部分がある。
日本の水軍も商人としての一面が強かったと言う見方も出てきてるし、バイキングも商人+入植の意味合いが強かったとも言われてるし。(そもそもバイキングって海賊よりも恐ろしいというイメージがありますが、その行為って当時の海賊や山賊と大して変わらないんですがね。バイキングは教会も襲ったから野蛮とされただけで。)
イギリスに至っては、国家公認の海賊もいたくらいで。ドレーク船長なんか典型例だし。あるいは、そのまま海軍の基礎になっちゃうような例もあるし。

山賊というと悪いイメージしかないのに、海賊と言うと必ずしも悪いイメージのみではないのはその辺が大きいんだろう。だから、別に(少なくとも)日本で「私は海賊の子孫」って言われても、偏見どころか、武家の家系みたいな憧れや尊敬みたいな感情すら出てくるし。
そこを、先祖が海賊という事実を隠そうとしている云々は、明確に反論してない単なる願望という時点で学者として失格だし、海賊=恥としか見えないというのは、海賊しいては歴史のロマンを感じられないってことなんだろうなぁ。

そもそも倭寇に中国・朝鮮人が混ざっていたというのは、中国の史料が根拠の1つだったような。(もしかしたら韓国の史料。ただ、前期のことを指しているならば、よく知らない。)
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/444-64841753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。