プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

安倍首相辞任とその後に関する雑感
もう1週間近く前の話ですが、辞めちゃいましたね。
私は安倍さんより麻生閣下の方が好きですが、でも安倍政権を支持してた。小泉路線の継承者の名に相応しく、着々と歩を進ませていたから。
ただ不味かったのは小泉首相は、盛んに功績をアピールして国民を味方に付けたが、安倍さんはそれができなかった。安倍さん自身は、成果を出せば国民がついてきてくれると思っていたのかもしれないが。
チャーチルの言葉だったかな、政治家は成果を出すだけではなく、それを国民にアピールしなければならない。ただ成果を出すだけなら、官僚で良いんですよ。

小泉前首相との関係を見ると、安倍さんは、武田勝頼とか徳川秀忠が思い浮かんだけど、結局、その通りになってしまいました。せめて秀忠であって欲しいが。


次は麻生さんに来て欲しいところだが、福田氏に決まりそうで。
現状を考えると自民的にはベストなんですよね。親中派の福田氏がなることで、イジメにしか見えないメディアの自民叩きが緩和される。自民に対立することでしか自己主張できない野党の面目を潰す。自民全体から見て非難の少ない福田氏を据えることで結束力を高める。
麻生さんは、アピールが上手いから、小泉首相の時のように国民を味方に付けられると思うんだが、いかんせん非難に敏感になってる自民党内じゃ、麻生さんが首相になるのは難しい。

民主党の政策は穴だらけで、おそらく誰よりもそれをよく知っている小沢氏は政権を取りたくないって思ってるだろうし。小沢氏は、衆議院における自民の単独過半数がどうにかできれば良いというところだろう。


それと、辞めろ、辞めろ言ってた人たちが今度は無責任だなんだと非難するのを見ると何だかね。
安倍政権支持してた人間の「続投の意思固めてくれたんだ」という期待を裏切ったという点で「無責任だ」と非難をすることはあっても、散々「辞めろ」と言っていた人間が批判することじゃないよ。
むしろ、ここで「やっと辞めてくれた、ありがとう」くらいの余裕を見せるべきなのに、とにかく何でも叩くことに必死なのが、哀れで。


追伸:
所信表明演説の時に野次に丸山弁護士がキレたようで。まあ、「ただ目立ちたいだけ」という指摘は、ハズレではないと思うが、お前が言うなよ>横峰
国会の野次は確かに様式美かもしれないが、「あれは野党の自己主張」なんて堂々とインタビューに答えるなんて馬鹿か?>姫井

今年の2月に誤りに気づいて自主的に事務所費を修正した自民議員にまでそれが大問題とばかりに総袋叩きにしたくせに、安倍退陣のどさくさに紛れて事務所費訂正した小沢代表は全然問題に話題にもしない。それで、イジメは社会問題とかギャグですか?>マスコミ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/454-b3816478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

