プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

総裁選と光市母子殺害事件
福田新総裁か。まあ、予想通り。
ただし、あれだけの状況下で麻生さんの善戦も無視はできまい。一連の国民人気を見れば麻生さんがなれば小泉政権時くらい持っていけるから自民には有利だと思うんだが、古賀とかあの辺が息を吹き返したいんだろうな。山崎はさっそく動いてるみたいだし。

村山政権の再来だとか言う人もいるが、それは民主が政権取ったら言いましょう。福田は良くも悪くも中庸だから、そう簡単に変な行動は起こさないでしょう。(逆に言えば動かなくてはならないことについても動かないんだろうが。中国との地下資源問題とか。)


ところで、今回の麻生VS福田ではネット上では、マスコミ批判としいてはマスコミに追従する国民批判も出てました(そもそもの発信源は勝谷誠彦氏らしいが)。まあ、その中身はかねがね同意しますがが1つだけ納得がいきません。
「勝ち馬に乗ろうとする節操の無い国民」が多くいるのと同時に「福田が総裁になることで自民が派閥政治に戻ることを非難する国民」が多くいるのは矛盾です。となると、どこかに穴があるわけですが、さあ、それはどこでしょう? ヒント「ソースはマスコミ報道」。 ん~ふっふっふ・・・・ 信じてはいけないという物を信じているのは実は・・・


光市の母子殺害事件について、私は死刑が妥当だと思ってるし、弁護人達の無茶苦茶ぶりにはもう馬鹿馬鹿しくて何も言うことが無い。ただ、高裁の集中審理後に記者会見開いて、各社マスコミが一同に報道するってのはいただけない。
その番組構成が、まんまワイドショー。先に報道という言葉を使ったが誤りですね。視聴率稼ぐためのエサにしているのは見ていていい気がしない。

福岡の飲酒運転もそうだが、遺族が不条理を世論に訴えたいという気持ちはわからないでも無い。ただ度が過ぎると、視聴率を稼ごうとするマスコミも集まって、悲劇のヒロイン(ヒーロー)を演じているようにしか見えなくなる。そういう安っぽさに転落してしまうのは避けてもらいたいと思う。

あくまで、こうなったのは遺族のせいではなく、掛け金を釣り上げた弁護士達やあざといマスコミのせいですけどね。

最後に、今回、新たに問題となったのは加害者の「なめないでもらいたい」という発言ですが、確かにこれだけ聞くと反省してないように聞こえる。しかし、テレビ朝日の内容では、「仮に死刑回避になって数十年後に釈放され社会に出ても苦しいぞ」と言うようなことを言われたことに対して「私をなめないでもらいたい」と答えた。

これが事実ならば、私は別に問題発言だとは思えないんですよね。
先に述べた麻生VS福田でマスコミが国民をコントロールしている、国民は勝ち馬に乗ろうとしているとか言っている人に限って、この辺り裏を取らずにマスコミ報道に乗っかっているような。


まあ、だからって、元少年は反省していると言うつもりは無いですけどね。最初に言ったように死刑が妥当だと思いますし。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/456-6a602e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

