プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1つだけ他と違う気がする
■東欧シフト一気に加速…日系企業、中韓と“さや当て”  FujiSankei Business i

 
安価で質の高い労働力/税の優遇

 日系企業による欧州生産拠点の“東欧シフト”が勢いを増している。安価で質の高い労働力に加え、政府が法人税優遇策をとっているためだ。西欧はもちろん、韓国や中国の企業も東欧シフトを強めており、飽和に近づきつつある空港、港湾といったインフラを確保するための駆け引きも始まろうとしている。(赤堀正卓)

 ≪薄型テレビ≫
 日系企業の東欧シフトは2006年後半から今年にかけて一気に加速した。顕著だったのが薄型テレビの生産拠点の設置だ。シャープ(ポーランド)、東芝(同)、ソニー(スロバキア)、松下電器産業(チェコ)、日立製作所(同)といった日系企業が次々と工場新設や生産ラインの増強に踏み切った。
 背景には、欧州全域で地上デジタル放送の普及が急ピッチで進んでいることがある。EU(欧州連合)域外から製品を持ち込むと14%の関税がかかることも、現地生産を後押ししている。
 自動車業界も、安価な労働力と市場成長を見越して05年ごろから東欧シフトに乗り出した。日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、東欧に生産拠点を持つ日系企業は1994年の16社から、05年には175社に増加。07年には200社を大幅に超えるとみられている。
 中東欧の情報に詳しい国際協力銀行フランクフルト事務所(ドイツ)の土谷浩一郎首席駐在員は、「少なくない日系企業が、東欧の中でもさらに賃金の安いルーマニア、ブルガリアなどに関心を示している。今後は、チェコなどの伝統的工業国で高付加価値品を製造し、ルーマニアなどで周辺部品をつくるといった役割分担が起きてくるだろう」と指摘する。

 ≪“後方支援基地”≫
 東欧にシフトする日系企業の“後方支援基地”となっているのが東欧と地理的に近いうえ、日本との航空路線が多いドイツだ。
 約7000人の日系人が住むデュッセルドルフのジェトロ事務所の小谷哲也調査研究部長は、「最近のデュッセルドルフは日系企業にとって、『欧州の販売拠点』という性格に加え、『東欧へのゲートウエー(中継基地)』という性格も持ち始めた」と話す。日本の家電・自動車部品メーカーが、東欧進出の足がかりとしてデュッセルドルフやフランクフルトに拠点を置くケースが相次いでいるという。
 東欧シフトを進めているのは、日本だけではない。西欧メーカーや韓国、中国の企業も積極的で、そのため、空港や港湾といった物流施設の機能が飽和状態に近づきつつある。
 タイ国際航空によると、東欧で生産された商品のアジア・オセアニアへの輸送が急増。「ドイツ国内の航空便だけでは荷物をさばききれず、東欧からパリまで商品を運んで、そこから航空貨物で輸出している」という活況ぶりという。

 ≪インフラ確保≫
 企業進出の勢いに追いつかないインフラを確保するための各国の動きも活発化。とりわけ日中韓の“さや当て”には激しいものがある。
 日本は、6月に国際協力銀行がクロアチア復興開発銀行と、大規模なインフラ整備事業での協力を想定して業務提携。今後、港湾工事などでの融資が考えられるという。
 中国は、物流大手「林徳集団」が5月に、ドイツ北部の自治体が所有するパルヒム空港を約160億円で買収。東欧を含む欧州全体と中国を結ぶ物流拠点にするという。韓国は日本に先行して、EUとの間で自由貿易協定(FTA)交渉を煮詰めている。
 ジェトロ・デュッセルドルフの小谷部長は「世界の企業が生産拠点を東欧にシフトする動きは当面続く見通し。今度は、現地での勝ち残りをかけた各国の駆け引きが激しくなっていくのではないか」とみている。


記事自体は今後の欧州戦略についての良い記事だと思いますが、気になったこと1つ。

物流施設といったインフラが飽和状態になりつつあるから、日中韓の企業が欧州進出企業がてこ入れしました。
・日本はクロアチア復興開発銀行と組んでインフラ整備。
・中国はパルヒム空港を買収して物流の拠点に。
・韓国は日本に先行してFTA交渉を進める。

あれ1つだけ、何か違うような?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/458-1ebf3859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。