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文字はあくまでコミュニケーションの手段
■韓国文化の底流に流れる「神気」と「文気」とは  朝鮮日報

【新刊】崔俊植(チェ・ジュンシク)著『世界が高く評価する韓国の文気』(ソナム)
 1866年の丙寅洋擾(当時の韓国におけるキリスト教弾圧に対し、フランス艦隊が報復来襲した事件)当時、江華島を襲撃し外奎章閣の文書を略奪していったフランス海軍の一将校は、このように語っている。「ここでは感嘆する他ない。われわれの自尊心を傷つけるのは、どんなに貧しい家であっても、必ず本があるという事実だ」
 梨花女子大の韓国学科教授で、宗教学者として20年余りの間韓国文化の源流を探索して来た著者は、韓国文化の底流に「神気」と「文気」があると主張している。今年始めに出版した『韓国人を踊らせよ』(四季節)で、彼は「神気」について述べた。ごく簡単に言うならば、儒教的人間であるように見える韓国人の基層に、実は呪術的な気運の「神気」が流れており、これはパンソリからレッドデビルまで、熱く自由奔放な気質として表れ出ているものだ。
 それでは「文気」とは何なのか? それは、「洗練された韓国文化の気運」を指す。偉大な記録・遺産は、「神気」のように強い感情で作ることができるものではないのではないか? 著者は語る。「それは知性を用い、長い努力の末に生産されるものだ。こうした洗練された文化物が一つ二つくらいしか出て来なければ、やはり『偶然にそうなったな』ということになるだろうが、(洗練された文物が)大量に輩出されているため、極めて重要だと考えない訳にはいかない」
 その(大量に輩出された洗練された文物の)中には、世界最初の金属活字で印刷された『直指心体要節』、世界最初の木版印刷本(そうではない可能性もあるが)『陀羅尼経』、近代以前において最も完璧な大蔵教である『高麗大蔵教』、世界最大の単一王朝歴史書『朝鮮王朝実録』、世界最大の歴史記録物たる『承政院日記』、そしてこうした「文気」の中でも白眉というべき『訓民正音』が存在している。
 こうした背景から、本を読まないことで有名な21世紀の韓国でも、毎日のように出版社が生まれたりとてつもない分量の本が出版されたりする、珍しい現実も理解することができる。もともと強かった「文気」の文化的DNAが依然として流れている、というわけだ。近い将来「神気」と「文気」が融合する時、大いに活力に満ちた素晴らしい韓国文化が世界を驚かせることになるだろう、と著者は主張している。


貧しい家にも本がある~ って、日本を訪れた欧米人の評にもあったが、その辺りを参考にしたのかな?w
日本の場合、江戸時代の主要な職業に貸し本屋があり、さらに寺子屋で読み書きを教えるなんてやってたが、韓国の歴史で庶民の生活がそこまで上等だったとは聞いたこと無いし・・・
日本が比較的に早く近代化を達成したのは文盲率が低かったからとはよく言われるが、朝鮮半島は、日本が近代教育を施そうとした時にその文盲率にまず手間取ったという話があるから、朝鮮半島で読書の習慣があったとはあんまり信じられないだよねぇ。
そもそも、本はあっただけで読めなかったとかw

そして「洗練された文物が大量に輩出されている」とは言うが、実際にはそんなに無いんだよねぇ。(指摘すると時空太閤HIDEYOSHIか、残虐非道で暇な日帝が焚書したためと答えるわけだが。)


まあ、そんなテキトーな考察はさて置き、かつて本を読もうが読まいが、現代の韓国人が本を読まない理由は、韓国人が民族の優秀性の証と持ち上げて止まない「ハングル文字」が一番大きいんじゃないかな。(今回も文気とやらの根拠に、しかも白眉と持ち上げているのが皮肉であるが。)

結局、ハングル文字って、日本語で言う「あいうえお」或いは、英和・和英辞典で見られる発音記号と同等。
そんな物で文章が書かれてたら、そりゃ読みたくも無くなるわな。読みづらいし、長くなるし。
現に、日本だと1冊分で足りる分量が、韓国だと3冊、4冊になってしまうらしく、金銭的な面でもハードルになる。

元々、表音文字の文化圏だったならいざ知らず、漢字圏で表意文字が主体だったのに、優秀性がどうのこうのと、唐突にハングルに切り替えたもんだからこういうことになる。
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