プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

アイヌ民族の敵とは何なのか?
■「日本の先住民族と認めて」 首都圏のアイヌの人々、民族衣装着て署名集め…政府の動き鈍く  痛いニュース

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/03/24(月) 16:13:42 ID:???0
アイヌ民族を日本の先住民族として認めるよう政府に要望するため、首都圏に暮らすアイヌの人びとでつくる「アイヌウタリ連絡会」(丸子美記子代表)のメンバー約30人が23日、手縫いの刺繍(ししゅう)を施した「アミップ」(民族衣装)を着て、東京・有楽町の街頭で署名集めをした。
国連は昨年9月の総会で「先住民族の権利に関する宣言」を採択。だが、宣言に賛成した日本政府の動きが鈍いことから街頭活動にのり出した。
首都圏に住むアイヌは約1万人と推定されるが、差別体験から隠して暮らす人が少なくないという。千葉県の村上恵さん(23)は「政府が認めないため、アイヌがアイヌであることを堂々と語れない。先住民族でないなら私たちは何なんでしょうか」と話した。
会では、北海道・洞爺湖(とうやこ)での7月のG8サミットに向けて政府や国会議員への働きかけも強める方針だ。
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY200803230259.html



はい、認めますよ。で?

結局、何をしたいのかわからない。その元ソースでも散々突っ込まれてるけど。
差別されて出自を隠して生活してるって言われても、どんな差別を受けたのかわからないし。ナチス政権化のユダヤじゃあるまいし、バレたら即死ってわけでもなかろうに。(これがまた70、80の高齢者ならともかく、20代の話しだしな、、、)

一応、今回の活動の主体である「アイヌウタリ連絡会」とやらを検索かけてみたけど、出てくるのは、「○○(政治家)が日本は単一民族だと発言したので○○に抗議した」っていうのだけ。

主張が全部、受動的。
具体的に何をされたのかわからないし、何をしたいのかもわからない。

欲しい権利って、同和みたいのことかね?(あぁ、これは権利じゃなくて利権か。似て非なるもの。自動車の免許取るのに全額補助が出るとかね!)

別に政府が権利を剥奪しているわけでもなし、政府が認めないと堂々と語れない出自なんて、自分達で自分の出自を馬鹿にしてるだけだろ。

で、その元となった「先住民族の権利に関する国際連合宣言」ってのも調べて見ると、要は、基本的人権や財産権、社会権とか、そういう最低限守られるべき権利もマジョリティと同等に守らなくてはならないって方が主体みたいだし。まあ、言うまでも無く守られてる。

文化的アイデンティティにしても、別に、アイヌの民族服禁止令があるわけでもなし、3月は雛人形飾らなければ非国民で抹殺というわけでもなし。
アイヌ民族の服を着て町を歩けば、違った目で見られることが差別とか?だったら、ヤマト民族が鎧甲冑着てたって、違った目で見られるし。

今回に限らず、特に日本の少数民族問題(アイヌや琉球)が出てくる時に思うのは、対立構造がおかしいんだよね。
アイヌ民族に対する概念はヤマト民族だ。だけど、その対立構造は少数民族VS近代文明となってる。

生活様式がマジョリティによって押し付けられるって言うが、もし伝統的な生活という物を考えるならば、そのマジョリティもまた、近代文明への進化の過程で伝統的な生活を破棄してる、或いはさせられてる。現代に対して伝統的な生活様式を維持するのが困難なのは別に少数民族に限った話じゃない。藁葺き屋根の家よりも、トタンの方が安価で長持ちするから、そう変えようが、そのまま藁葺きを維持しようが、それは勝手。
で、あまりにも人気が無くて絶滅の憂き目に遭いそうなものを、国が補助金を出して守るってのが文化保護。

そういうラインで考えるなら、アイヌ文化だろうが、有田焼だろうが、輪島漆器だろうが同じだろうに。
そこでアイヌ民族のみを特別視するのは変だし、近代文明の前にそのアイデンティティを脅かされてるのはヤマト民族も同じ。

その中でそれをどう維持しようかは色々な形があると思うが、少数民族が云々は詭弁じゃないのかね。

テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
どうぞ、ヨロシクネ
とっても立派なブログですね。
参考にさせて頂きますね。

また、お伺いしま~す。
【2008/04/20 01:40】 URL | 山本かおり@元アナウンサー #- [ 編集]


管理人様 はじめまして 全く 同意します
先住民族という概念は、アメリカなどの新大陸の概念で 先住 ネイティブアメリカン
後住 は、ヨーロッパからの移民など と 言えますが、
日本の場合は、 後住は、どこにいるのでしょう。
大和民族は、後住でしょうか? または、琉球、中央政府にはむかっていた熊襲、隼人族
出雲、また東北地方は、えみし(蝦夷)が、いますよねえ~
これらは、後住でしょうか? アイヌだけが、先住民族なんて おかしいと思います。
先住民族は、縄文人 後住民族は、弥生人 大和民族 アイヌの共通の先祖は、
先住民族の縄文人である。  これだけで  まるく 治まると思いますが・・
なぜか?左翼思想の人達には、 気に入らないらしく 大和朝廷は、渡来系だから
大和民族は、後住民族との答えが、返ってきました。 弥生縄文時代は、
大和朝廷以前の時代なのに変ですよね?  無理が、あります。
アイヌの権利じゃなく 利権のにおいが、します
【2008/11/12 02:15】 URL | SUU #hSCFVYi. [ 編集]

コメントどうも
そうですね。
記事では書きませんでしたが、これの問題の1つには「北海道の先住民」ではなくて「日本の先住民」とか抜かしてるのもありますね。

だいたい民族の性質とか考えていけば、縄文時代までさかのぼって「俺らの土地だ」なんて言い出したらキリが無いんですけどね。言うまでも無く馬鹿げてる。

まあ、余談ながら、江戸末期に撮られた写真を見るとアイヌ人というのは、かなり日本人離れした顔をしているので縄文人の直系と見るのは難しい気がします。まあ、縄文人の直系=日本人(not 縄文人⊆日本人)って言うのも一つの狭義の見方にすぎませんけどね。
【2008/11/13 20:44】 URL | EULE@管理人 #SVUff9GE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/472-e67c3536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

