プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野聖火リレーまであと10日ですが
まあ、長野出身と言っても、善光寺のある北信と、故郷の東信は離れているので別に何らかの事件が起こっても、まず自分とは関係無いのですが、聖火リレーに関して少し。

基本的に私はリレーを妨害することに反対しないが、かといってそれが許される行為だとは思わない。また、傍観者も、自分が当日その場にいたり、参加するのでない限り、応援したり、妨害するのを許容するのはひかえるべきだろう。

リスクを負うから、その行為に価値がある。
もしも、初めからその行為が認められていたり、擁護されることがわかってるなら、妨害者は高度な内容の目的のためというよりも、ヒーロー願望持ってるとか、憂さ晴らししているようにしか見えない。そんなのは「自分は少年法で守られてる」って言って馬鹿やる未成年と何ら変わらない。

思想信条を言論として発信することは自由で、その価値は一重に内容に寄るが、行動を起こすなら例えそれがどんなに崇高なる目的を持っていようとリスクを負わないと価値が無い。逆に言えば、リスクを負ってないのにアクションを起こした気になって、自分は大いなる目的に寄与したんだと思っているなら、滑稽だ。署名運動然り、不買運動然り。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/481-38f88263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。