プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

この先の韓国経済の予想とメモ
■韓国、8年ぶり純債務国に転落へ  朝鮮日報
東亜板では、38スレも行ったスレ。珍しい。(正確には35なのかな)
まあ、いくつか理由はあったにせよ(最近、韓国経済スレが少ないからこれに集中したとか)、それだけ今までよりも重要な情報だったわけだ。

私は、韓国経済は短期外債の自転車操業、雪ダルマ式借金の果てにデフォルト(債務不履行)に陥って死ぬと予想してますが、(素人考えと言えど)その場合でやっぱり未だ2-3年は持つと思う。
外債のデフォルトといえば、同時期のロシア経済崩壊が思い浮かぶが、これも自転車操業でのダラダラとした延命が数年行われた果ての結果だった。
短期外債の乱発は死に行く決定打となり得るが、それ自体が延命措置である以上、死期が先送られるのは致し方ない。2chの東亜や見取るスレ始め、ネットの大方の見方に反すけれども。その分、10年前とは比較にならない程のどん底を味わうことになるんだろうけど(10年前はあくまで「危機」。今度は「崩壊」)。

そもそも、10年前の出来事は、ソロスがバーツに対して仕掛けた出来事の連鎖反応に過ぎず、本当なら韓国経済が死ぬ時期はもっと先だったと思ってる。抱えていた爆弾が膨らんでより威力を増す前に誘爆してしまった。

だからこそ、ある意味で運が良かったんじゃなかろうか。
あの時ならば、国家だけではなく国民の蓄えもあったから、かなりの鬼手、国民に貴金属を提出させるなどの措置を取って辛酸を舐めながらも、3年で債務国の位置から抜け出すことができた(もっとも、収入が上回ったという話で、未だに返してない借金もあるのですけどね)。

しかし、今度はその手が使えない。もう無いのだから。折からの禿鷹ファンド対策によるウォン介入によって年金も溶けたといわれてる。下手をすればIMFが助けてくれない可能性だってある。
そして、いつも何だかんだで手を差し伸べていた日本が、次も助けるかといえば、次はスワップ協定という香典を払って終わりなわけだ(もっとも、別ルートで多少の助けは行うんだろうけど)。

ロシアは資源国だったから近年の原油高と合わせて息を吹き返すことができた。
しかし、資源が無く、貿易に依存し、食料自給率25%の韓国がデフォルトしたら今度は、たった3年である程度に持ち直すなんてことは絶対に無い。
ドイツやジンバブエ程ではないにしても、スーパーインフレに見舞われるのは必定。


ここまで追い込んじゃったのはやっぱりノムヒョンのせいだよなー
本来なら、中間層保護して内需の拡大によって貿易依存度下げなければならなかったのに、金持ち憎しでやった政策がことごとく中間層の崩壊招いて、内需拡大するどころか減らしてますます貿易依存度上げちゃって(内需の拡大名目でクレジットカード配りまくったってのもあるけど)。
挙句、経済悪化隠すために国債発行しまくって見かけの数値誤魔化して、長期外債の限度額いっぱいになったから、次に短期外債に手出して、今と。

李明博が頑張っているようだが遅すぎた。
ネットでそれなりに経済に詳しい人の意見をみても、現状の韓国経済の有効な対策を考え付くのは難しいみたい。
あげくしょうもないデマで明博ピンチらしいから、本当にどうしようもない。

もう完全に詰め将棋。終わりまで長いが最後は消えてしまう煙詰め。
最善手で逃げても助からない。弾劾でノムヒョンのクビを切れなかった時点で詰んだ。


嫌韓厨と致しましては、韓国経済の崩壊は良い見世物程度の感覚なのですが、やっぱり多少の影響はでるんでしょうね。増大する信用リスクに伴って、当然利回りも増えるので、そのリスクをおってまで投資する人が確実にいるだろうから(むしろ、いなくなったらデフォルトだし)。
幸い(?)にして、サブプラ問題が尾を引いているので、慎重になっている。だから、影響も最小限になるとは思うが。

あと、最初に2-3年と言いましたが、でも、その前に倒れる可能性ってのはやっぱあるんですけどね。例えば中国の経済悪化。
中国への投資に結構な額をつぎ込んでいるのが韓国で、中国がこければ、当然韓国もこける。10年前の引き金であるバーツ暴落が引き金になりえたのも、タイに過剰投資をしていたからだし。
他にもここ数ヶ月でウォンは急落してる。ワロス曲線、950ライン防衛線でwktkが懐かしいくらい。外債は自国通貨が落ちれば払う額は増えるので、当然、死期を早める。ま、結局、韓国経済がいつ崩壊するかを正確に予想するのは難しい。
5/27:タイトル等など修正
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/488-f5dd9a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

