プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋葉原通り魔事件について所感
ウィキペディアのトップにある「今日は何の日」で宅間守の池田小事件が出てて、あれからもう7年かぁ。なんて思ってたら、この事件。

まあ、事件その物について特別言うことは無いのですが(言うまでも無いことだから。)、1つ思ったのは、場所が秋葉原だったこともありネット上に写真が凄い量出てきてることですね。
まさにチンピラ風情といった犯人が暴れまわる写真、警察との対峙、そして倒れている人々。そこまでは良い。

記事を見ると、「パニックで逃げ出す民衆」みたいにあるんだが、写真見ると、どう見ても周りにいるその民衆がケータイ向けたりしてとても恐慌状態には見えないんだよね。まあ、逃げた人も当然いるんだろうけど、大半は冷静そのもの。犯人が逮捕された後の光景じゃないの?って思う人もいるかもしれないが、そうじゃなくてまさに犯人が闊歩してるのを取り囲むように、まるで路上パフォーマンスを見てるような感じの写真がいくつか。まあ、コラの可能性もあるから一概には言えないけど。

「高みの見物決め込むんじゃなくて、何故に数の暴力を持って取り押さえ無いんだ」と、その場にいなかった私が言うつもりは無いが(私なら逃げ出す)、それでも、逃げるわけでもなく被害者を助けるわけでもなく、ただ傍観し、ケータイ向けたり、面白い物を見たみたいな顔をしていたりするのを見ると何だかなぁ。

念のため言っておきますが「秋葉原だからそういう奴がいた」とは思ってない。あえて言うなら「秋葉原だからそういう奴がこうしてネットで公開されてしまった」とは思ってる(まあ、さっそくその手の輩は晒されてるけどさ、それはそれで中韓と同じレベルだからやめて欲しいと)。


まあ、ともかく、犯人には宅間みたくさっさと死刑に処されることを望みます(というより、宅間は一般的な死刑囚よりも早く執行されただけで、法が定める期間を考えるとそれでも未だ遅いんですけどね)。今回は心神耗弱とかどう贔屓目に見たって考えられませんしね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/489-6719ef37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋葉原が血の海に…。

■なんというリアルPOSTAL…。 秋葉原通り魔:死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕 http://mainichi.jp/select/today/news/20080609k0000m040013000c.html 8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが歩行者数... ぷにっと囲碁!なブログ【2008/06/09 14:07】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。