プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

つまりこれからの時代は催眠商法で売りつけろと
■若者がモノを買わない理由-「インターネット依存」、「低い上昇志向」  痛いニュース
理由は総じて正しいが、マーケティングとしては最低だな。結局「売れないのは消費者のせい」と言っているだけ。単なる言い訳。
一番重要である売れるための解決法ってのは「“背中の一押し”や“先送りはできないと”思わせること」って、今までと何が違うの?と。そんなものは、古今東西、商売の基本だろ。より具体的な、ここで挙げた諸問題に対して合った対策を提示しなきゃいけないのにアホかと。

前にどこかのブログ記事で読んだ内容の受け売りですが、日本では今まで売るための努力ってのはそんなにハードルは高く無かった。そりゃ競合相手とのシェア争いなどはあったかもしれないが、品物に対する購買意欲自体を湧かせる努力ってのは難しくなかった。というのも、高度経済成長期は三種の神器や新・三種の神器などの生活必需品だったし、その後のバブルは、金余りで必要ない物も買ってもらえた。それこそ「機能訴求よりも“素晴らしい自分”イメージを想起させること」を実行して買わせたわけだ。

しかし、今は違う。端的に言えば金が無いだが、正確に言えば「生活に無駄な物を買う金は無い」。

(若い世代が皆そう思ってるかは知らないけど)バブルを知らない、物心付いた時には既に平成不況だった人間から見れば、贅沢しない限り、全然生活できる。その贅沢だって、別に毎日のように物を買い漁るとか、豪邸を建てるとか、そういうレベルの贅沢であって。バブルを経験してないからこそ、割とそういう時代に対処した生活ってのには慣れてるし、むしろ、それが若い世代にとっては普通の感覚。が、バブルを知ってる世代はその感覚が理解できないと。

別に、この駄目なマーケティングした人がバブルを知っている世代だとは言い切れないが、どうしても、この手の考察を見ると非常に深い乖離が感じられる。

まあ、某東京大学の女性教授みたく、自分が野暮なことを「私は物に縛られない素晴らしい人間」みたいに言っちゃうのは、それはそれでどうかと思うが、何でもかんでも広告に煽てられて買うことが良いことであるわけはないと。


■【不思議なニッポン アジア人記者の目】(2)「他人に無関心」違和感  FujiSankeiBusiness i
全ての例にツッコミのしようがあるんだけど、電車のくだりが一番酷い。
2chのスレッドでも勘違いしていた人がいたけど、電車の中で携帯電話を使う行為を諌めてるわけじゃない。メールより電話の方がコミュニケーションとしては上だみたいな論理であって、「電車の中で電話を使うべきではない」って感覚が無い。電話の大声が他の乗客に迷惑になるとは考えない。それで「日本は他人に無関心だ」と指摘するのはなんと滑稽なことだろう。大体「思いやり」の概念が無いくせに。

韓国人の日本評ってのは、欧米などから見た評価をそのまま借りてきた物か、端から韓国を良・日本を悪と決め付けた前提のどちらか。
前者の場合、当の韓国は日本以上の悪癖だったりするのに、全然自分たちが見えてない。後者は典型的名エスノセントリズムで、日本に限らず見下した対象の国の文化・風俗に対してそう考える。
だから、たとえ無理解からくるものであっても欧米の日本評には参考になる物があるのに、韓国の日本評にはそれがない。結局「ああ、こいつらと分かり合える余地は無いんだな」と感じさせるだけ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/499-6e9604d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

