プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

また隣の首長が何か言った
■盧大統領が軍国主義国日本に警鐘を鳴らす
http://times.hankooki.com/lpage/200505/kt2005050417375468040.htm(注意:英文)


 盧武鉉大統領は水曜、主に日本による軍備増強と過去の悪業の美化による北東アジアでの軍事的緊張の高まり(原文:recurrence of national power plays)を暴き立てた。
 「北東アジア地域での敗戦から可能な限り返り咲こうとするのを見るにつけ、懸念は高まるばかりだ」盧大統領は全世界大学学長会議が開かれたソウルのコリョ大学のスピーチで述べた。「日帝36年の傷跡はまだ癒されておらず、北東アジア地域の国々で更なる紛争を巻き起こす新しい要素となりつつある」
 盧大統領の声明は6月下旬に彼が予定している日本の小泉純一郎首相との首脳会議に向けてのもの。首脳会談は、日本が日本海(韓国名:東海)に浮かぶ竹島(韓国名:独島)に対して主張する領有権問題と、教科書における韓国と中国に関しての歴史歪曲問題に関する長年続いている論争に焦点を合わせる。
 大統領は、教科書で近代史と竹島(韓国名:独島)の領有権を歪めている事について、(歪曲)記述する事は別の侵略意図に等しいと日本を批評し続けている。
 大統領は最近の外交を通じてドイツとトルコに問題提起した。彼は日本を批評するドイツの外務書記ゲルハルト・シュローダーから、間接的ではあるが、過ちに対し真摯に謝罪して過去問題への良心の呵責を表すようにとの支持を取り付けた。シュローダーは同時に、日本が過去問題に対して厳密に整然とした対処をするよう呼びかけた。韓国のような友好国を失う事が無いように。
 盧大統領は北東アジア領域における平和と繁栄を望むと述べた。韓国は地域平和を確実にするための努力の一環として、北東アジアでのバランサーの役割を果しつつある。

コリアタイムス

工エェェ(´д`)ェェエ工
本当にこんなこと言ったの? と、言いたくなるが本当なんだよね・・・
先週はさんざん反日を煽った挙句に「日韓は運命共同体だ」とかいったくせに。はぁ。

軍事的緊張を高めるってのは、
・極秘にウラン濃縮実験してたり(韓国)
・有力紙が核兵器を持つのは喜ばしいことと社説に書き、国民も多数が支持したり(韓国)
・国の代表が外交戦争もありうると明言したり(韓国)
っていうのが、軍事的緊張を高めるんだ。
そうでなくても、中韓朝は軍事費率を高めてるし、中国は反国家分裂法を可決したり、北朝鮮は核兵器を持ってると明言してるので、そっちに言うべきなんだが・・

しかも、最後に言ってるバランサー。
バランサーって言うのはそれ相応の国力を持ってなければつとまらない。とてもじゃないが、経済的にも軍事的にも韓国がバランサーになれるわけがない。日本ですらそれは無理だ。
このままバランサーの方針を続けていくのであれば、(国民の大多数が賛成のようだから、よほどのことが無い限り頓挫しないだろう。)そのためにこれから軍事力を上げていく可能性が高い。その時、「韓国は北東アジアのバランサーだから、当然の行為だ」とでも、言うのだろうかね。いや、言うんだろうけど。


ニダー、早くこち来るよろし!

  ∧∧  クイモノ…  ウリは北東アジアの
 ./ 中\       バランサーニダ
 ( `八´)∧北∧           あ!韓国
 ( \ > <、´Д`>    ∧南∧   こいつ!!
 /`┐ノ、( \>    ヽ<`∀´, >ノ
 ` 丶 、  `┐ノ、     (   )  ∧美∧
      ` 丶 、  ` 丶 、/ └i  (`Д´ )∧日∧
          ` 丶 ◎ ` 丶 、  </ )(´Д`;) またかよ…
             | .|` 丶 、  `ノ┌、   </ )
             | .|     ` 丶 、 .` ノ┌、
             | .|         ` 丶 、/. }} グラグラ…
             | .|             ノノ



そもそも、大前提に帰るが軍国主義って何だ?
韓国はしきりに日本は軍国主義がどうのこうのというが、そこが既に胡散臭い。国内でも九条を改正すれば軍国主義に戻る懸念があるとか言うけど、じゃあ、具体的にどうなることを軍国主義になると言ってるの?
単に軍事力が強くなることは軍国主義とは言わない。また、戦争を行なう頻度が多いのも軍国主義とは言わない。もし、それを軍国主義と定義するならばアメリカを軍国主義とは言わなければならないからだ。でも、アメリカを皮肉ったり象徴的に表す場合以外で軍国主義という人はまずいないだろう。
軍部が台頭し、軍政を布き、軍事を最優先とするのを軍国主義というのならば、それは日本においてはまず当てはまらない。結局のところ、軍国主義という言葉が独り歩きしているように思える。
しかも、それが単なる言葉のみで終わるのであればいいが、軍国主義化するという懸念と言う意味での外交カードで使われたり、先に言ったように日本国内でも護憲派が使ったりするのは正直、もっと否定した方が良い。
こういうこと言うと歴史に学べとか言う人も出てくるが、そもそも旧日本帝国だって、当初は文民統制が上手く言ってたと思うんですけどね。日清戦争や日露戦争のあたりか。
それが司馬遼太郎の言ったように昭和に入ってから崩れた。もし歴史に学ぶという言葉を使うのであればその崩れた原因を考えた方が良いと思います。

結局のところ、本来、軍国主義だとか覇権争いだとか、本来なら荒唐無稽なので簡単に淘汰されてしまうような話がこうやって大きくなるのは歴史認識と言うのは重いってことですかね。
その歴史認識自体も、「やったから悪い」のではなく「悪いからやったのだろう」というあべこべの状態になっているから、「事象→感想」で終わるはずが、「感想→事象→その感想→新たな事象→ETC・・・」という際限の無い悪循環に陥ってる気がしますし。

で、最後に。
>韓国のような友好国を失う事が無いように。
(´・ω・`).。oO(友好国じゃないから)

追伸:韓流(ハンリュウ)
朝鮮日報や中央日報と言った韓国有力紙を見ると、韓流はもう終わりみたいな記事が目立つようになってきてるのに、日本のマスコミは未だ韓流が続いてるといってますが、どちらが事実なんでしょうかね?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/5-200c67a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

