プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

明日から9月
■「心配は無用です」 … 韓国大統領府、市場で出ている『9月金融危機説』を一蹴  2ch東亜板
私はネットでの大方の見方に反して9月は乗り切ると思ってる。
そもそも、自転車操業の失敗ってのは、本当に本当の最後の限界点で起きる物だから、この手の話が出始めた段階では乗り切っちゃうだろう(実際、この手の危機説は外れる)。もっとも、多重債務者のそれと一緒で、死ぬのが遅くなっただけに過ぎず、傷はより深くなっていくわけで。
正確には乗り切るんじゃなくて死期が遅くなるという予想、さらに遅くなれば遅くなるほど立ち直る可能性が減っていく泥沼と。

■癒えない歴史の傷「創氏改名」~水野直樹京大教授「日本の歴史認識を事実に基づいて正したかった」  2ch東亜板
私のお母さんの名前は日帝末期、急に原田貞子に変わった。創氏改名をしなかったら子供達が学校から追い出されると家の大人たちが仕方なくそう決めたと言う。
"と言う"

全部伝聞。まあ、この件に限らないけど。
日本(朝鮮総督府)が日本名にしないと普通教育を受けさせないという通達をした証拠でもあるんならともかく、勝手な憶測。
大体、日本名に改名したのは1割だし、何より朝鮮名のまま出世した軍人や国会議員がいる時点で全く説得力が無い。創始と改名を混同しているのも言うに及ばず。

■アイディアは韓国、金儲けは日本  中央日報
アイディアは韓国?

しかしこの輸出品を作るのに必要な核心部品はほとんど日本産だった。文字通り“韓国の才能で作り、それで日本が稼ぐ図式”だった。韓国が情報技術(IT)強国で携帯電話技術が素晴らしいと言われても国産化率は69%の水準にすぎない。
どう読んでも韓国の才能の欠片も見えないんですが。。

アイディアは韓国?(もう一度)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/500-1dc454f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

