プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年総裁戦あれこれ
民主党の総裁選はどうせ小沢一択だが、マスコミは盛り上げようとするんだろうなぁ。なんて思ってたら、北の湖理事長辞任で完全空気でコーヒー吹いた。

さて対する自民党の総裁選は、麻生さんの断トツだろうな。
世界的な景気後退局面なので、もう経済成長とかじゃなくて、いかに悪化を防ぐかが重要。それについて積極的な財政出動をせざるを得ないというのは理がある。短期的に国庫に負担をかけることが国民にどの程度まで理解を得られるかどうかは別の話だけれども(減税についても、どこに掛けるかで世論の反応も変わるし)。

石原氏は「小泉路線の継承者」と言うだけで何がしたいのかわからない。安倍さんの場合は、直近だったのと官房長官だったこともあって小泉路線を継承するとだけ言っても何がしたいのか見えたし、現に小泉政権がやり残したことを片付けてしまった。逆に言えば、安倍さんが片付けてしまったからこそ、今「小泉路線を継承する」とだけ言っても何の価値もない。そもそも小泉首相が支持されたのは、その政策論の具体性だったわけで、そこを見誤ってるとしか言いようがない。
小池氏は上記の論と合わせて女性という程度の価値しかなく、だいたい日本版サッチャーを名乗るのが図々し過ぎる。
一番政策論がまともなのが与謝野氏なのだが、党の顔にするには福田以上に弱すぎる。

意外だったのは、石破氏の立候補。津島派の関連でもともと総裁戦に出ろ出ろみたいなことは言われてたみたいだが。
ただ演説なんかをみると石破氏の狙いは、総裁になることではなく、総裁選を利用して、国民に、世論に広く国防意識の大切さを訴えるためなんじゃないかと思った。とにかく、国防意識の大切さを訴えてる。実際、今回の総裁戦(およびその後にくる総選挙)で内政よりも外交を争点にする利点はない。国民は皆内政に関心がある。たとえロシアが紛争を起こそうと、アフガンで邦人が殺されようと、国際情勢には無関心。

そんなことは当然、石破氏は承知のはずであり、なのに内政については語らない。これはもう総裁になりたいようには見えないんだよねぇ。あまりにも派閥内で石破氏を押す声があるから出て、ついでに広く国民に国防の大切さを知ってもらうという一石二鳥を狙ったのか何なのか。

その方が戦略的に正しいし、石破氏らしくもあるんですけどね。

まあ、どのみち政策論関係無しに麻生さんじゃないと今の民主党に勝てるほどに「党の顔」足りえないんですけどね。
それでも次の総選挙で議席を大幅に減らすのは目に見えてるから、与党で過半数取れるかどうかの戦い。杉村太蔵、佐藤ゆかりあたりは自民党に残って欲しいんだが、さてどうなるか。
しかし、単独過半数を取ってる今でもねじれ国会で運営が厳しいって言うのに、仮に与党が勝ったとしても、参議院が野党優勢のままなら何も変わらないような。やっぱり参議院は害悪でしかない。

対する民主党は失言が多いと麻生さんでも楽観視する向きが少なからずあるみたいだが、「人生いろいろ」と言った小泉首相が大したダメージを受けなかったことを忘れてるんだろうか。まして、積極的な財政出動は民主党も同じこと。比べられたら民主党の荒唐無稽さが露になるだけで、何のメリットもないんだけど。

それでも、一時的とは言え民主党政権ができちゃうんだろうなぁ。

これこそまさに村山政権の再来 神話の政党 55年体制の敗残兵「最後の社会党」

なんとなく、現状の民主党が政権を取ると関東大震災が起こるような、何の根拠も無いオカルトな感覚がある今日のこのごろ(こんなの私は信じてないどころか、自然災害を持ち出して自民批判した鳩山を馬鹿にしたくらいなのにな、、、)。
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/503-3a7e1fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。