プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

今の対馬は危ないのかという考察
■【対馬が危ない】(上)韓国、不動産相次ぎ買収  産経ニュース
正直、私はそんなに危ない、それこそ日本の国防上の危機なんてほどは思って無い。

確かに韓国人が「独島領有を宣言する日本への対抗策ニダ!」「対馬は歴史的に韓国領ニダ!」なんて言ってるけど、これについてはもう3年前の記事で述べたように、単なる墓穴に過ぎず何ら憂慮する話じゃない。

確かに他にも、マナーの悪さで漁場をダメにする、住民の共同施設をダメにする、韓国領ニダ!って言って勝手に植物を持ち込んで生態系を狂わす、また、対馬を窓口に日本に不法入国とか自衛隊基地の隣に巣作りとか看過できる問題ではない。
が、これによって対馬の土地を買い占められるとか、人口比率が日本人<韓国人で著しく変化する(そして、対馬が韓国領になる)かって言うと、それは絶対に無いと思う。

結局のところ、近年の韓国の対馬に対する動きってのは、全部ウォン高が理由。
ウォン高で韓国で海外旅行ブームになって、日本、特に近場の対馬にやってくるのが多い。そういう観光客を狙って韓国資本が来て土地を買うが、それもまたウォン高だから、日本の土地を安く買い漁ろうという動きの一つ。というか、対馬に限らず、ここ最近のウォン高によって韓国人は海外不動産を買い漁ってる。

そして、これと似たような動きを私は知っている。20年前に他ならぬ日本人がやっていたことだからだ。

結局、日本のバブル経済の後追い。現状のこの手の反応は、三菱地所がロックフェラーセンタービル買って、アメリカの魂がどうのこうので反感持たれたのに似てるように見える。
そして、これらはバブル崩壊によって安く買い戻されたように、韓国経済の悪化によって収まると予想する。特に、土地を買った一番の理由が、韓国からの旅行客を当て込んでたわけだから、その旅行客が減る時点で立ち行かない。まして、あまりにも極端な通貨暴落で、為替に制限かけるって言ってるくらいだし(=それだけ観光に落ちる金も減る)。
さらに付け加えるならば、韓国の観光事業って言うのは、一つでも成功例があると勝ち馬になろうとワッと集まってきて、粗製乱造になる(韓国国内の話だと済州島とか、韓流ブーム関連の土地とか)。つまり、何らかの長期的展望があってやってくるんじゃなくて、単純に「対馬の土地買って、観光業やれば儲かるニダ」くらいの感覚の奴らが多い。当然、観光業が不振になればさっさと逃げ出す。

もし日本人がすべきことがあるとすれば、現在のウォン安局面、韓国経済の悪化を利用して、逃げ出す奴らから土地を安く買い叩き戻す。バブル崩壊後にアメリカ人がやったように。

関連して北九州とか、地域振興の一環で、韓国からの旅行客を増やそうとか何かやってる所もあるが(ウォンで買い物できますとか)、今すぐ止めた方が良い。ウォン安局面に入った時点で、あれはマナーが悪いだけの不味い餌に過ぎない。ただ、対馬もそうなんだけど、結局、そういうものに頼らざるを得ないほどに、地方は経済基盤が脆弱ってのが問題なんだよね。そこで少子化云々やら過疎化やらで工業が望めないとなれば、観光業に手を出すのは道理とも言える。別に韓国人観光客を抜きにしても失敗してる感が否めないけど。

なので今月発足した観光庁には期待してる。

まあ、観光事業の一環として海外旅行客で満たされるってのは悪いことでは無いと思うんですけどね。ハワイに関してアメリカ人が「日本人に乗っ取られる!」なんて騒いでたら馬鹿だと思うし(もっとも、韓国人と違って日本人はハワイの領有権を主張しているわけじゃないけど)。ただ、日本は外国人向けの観光事業という観念が欠落していたから、それによって起こりうる問題に対する対処法や、もっと言うなら法的な整備が遅れる。兎にも角にもすべきことは、日本版CIAないしMI6設立、およびスパイ防止法の制定。そんなことにならなくてもやるべき事案なのは言うまでも無く。

結論として、
・対馬が韓国領になってしまう!という心配は杞憂。むしろこれから韓国資本の逃亡が始まる
・目立った工業や産業が無い地方が観光業で地域活性化をはかろうとすることは仕方が無いこと。(特に都市部の)安全圏にいる人間が海外旅行客を入れるな!なんて言うのは無責任すぎる(例えそれが敵性国家の民族であっても)。
(だったら、さっさと金を送ればいいのだ グズグズ言わずに・・・・・・ ピシピシ送るべしっ・・・ ・・・!)
・どのみち日本は、特に地方において観光業を目指すしかない。幸いにして日本は観光資源は多い。問題は、それによって起こりうる諸問題に対する制度が整ってないこと。

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/10/22 14:45】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/512-bde9a97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生つくね元屋

いやぁ、最近忙しくて時間が取れないです。今日は少しゆっくりですが、明日からまた忙しいですね。最近は詐欺、横領が横行していますね。それにしても振り込め詐欺の被害額が多額なのに驚きます。結構ニュースなんか見ていないのか?聞き流しているのか?老化なのか?騙され... smileman【2008/10/22 16:40】

