プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国と臆病な自尊心
■【コラム】米国、あなたこそしっかりやりなさい(上)  朝鮮日報
■【コラム】米国、あなたこそしっかりやりなさい(下)
アイスランドやイギリスなどの危機は確かに米国のせいだが、韓国の危機はお前ら自身のせいだろと。たまたま重なっただけ。韓国経済が従来抱えていた構造的欠陥の話。

まあ、この辺はもう自明のことなので省く。で、
■【韓国経済】 韓米通貨スワップ、手放しで喜べるのか?~私たちは哀願して受けたのに、日本には自発的に提供[10/31]  東亜板
なんていう記事もあったんだけど、先週、韓国は米国と念願のスワップ協定を結ぶことに成功したのに、それについて、何故か不満の色が隠せない(否定はしてない、喜ぶ記事もある。だけど、不満気な感じというか。)。助けてもらっておいて、「何故、早く助けなかったんだ!?」「ウリたちよりあいつらの方が何で好条件なんだ!?」と何様である。
関連して、IMFについても、(IMFが助けてくれるかどうかは別にして)もう資金注入を打診してたって良いくらいの状況なのに、やたらこれを拒む。どころか、そのような論評に対してすら過剰に反応して、これを拒絶する。まあ、10年前もそうだけど、なまじ優秀な民族と吹聴してるような自尊心の高さのために、物凄い劣等感を感じてしまうんだろう。実際、そうなんだけど。

助けれなければ恨むし、助ければプライド傷つけられて恨むし、どうしようもない。韓国人自身も民族的性質として「恨(ハン)」とか言ってるくらいだから今更な感じだけど。

余談ですが、実のところ、この米韓スワップ協定って、その保証に米国際を使っている。つまり、何を意味するかと言うと、これって米国による米国債を売らせないための措置だと・・・(もっとも、現状で米国債を売ることは国際経済に対する挑戦だから普通はやらない、普通は。)

■【コラム】経済危機は盧武鉉政権と李明博政権の合作(上)  朝鮮日報
■【コラム】経済危機は盧武鉉政権と李明博政権の合作(下)
いいえ、危機を起こしたのはノムヒョンです。全部ノムヒョンです。ブレーキまで壊して、崖下一直線の回避不可能の状態でドライバーがアキヒロに代わっただけです。別にアキヒロを全面的に擁護するわけではないけれども。

確かに全く失策が無かったかというと、そうではないんだけど、その時に韓国はどのような状態だったかと言うと、牛肉デモだ何だでコントロール不能になってた。政権が右派に移ったとは言え、以前、左派の力は強かったわけで。

むしろ、そういう中でノムヒョンが破壊したアメリカとの友好関係回復に努めたり(嫌韓厨としては面白くないが)、全く無策だったというわけでもない。正直、いくら右派政権だからといってここまで回復するなんて思わなかったし(もっとも、ここまでって言う程でも無いんだけど)。

ただ、どのみち言えることは、選んだのは国民なんだよ。国民も選択した責任を取るのが民主主義。先と合わせて何でも責任転嫁する韓国人には難しいシステム。

■「韓国が破たんする可能性は事実上ゼロ」(上)  朝鮮日報
■「韓国が破たんする可能性は事実上ゼロ」(下)
ある意味で正しいと思う。正確には「"今すぐ"破綻する可能性は事実上ゼロ」だけど。
早く死んでしまった方が逆に楽。たびたび言っているように、例えば10年前ならソロスといった介錯人がいたおかげで、3年で立ち直れた。治る見込みがあるなら、今は耐えるも良いが、見込みが無いなら耐えれば耐えるほど、重症化していく。

■【噴水台】ファクション  中央日報
近年、韓国で出てきた言葉「ファクション」。
記事中にもあるが、要約すると、ファクト(事実)とフィクション(虚構)の混成語で、事実(というより史実)を基にしたフィクションということだが、

それって単なるフィクションじゃね?

そう、わざわざ規定する意味の無い単語。例えば、実在の人物を題材にすると言えば時代劇なんかそうだが、ファクションなんて言葉を作るまでも無くフィクション。戦争ものだったら仮想戦記と言ったりもするが。

結局、わざわざファクションなんて言葉を作ってしまうってことは、それだけ事実と虚構の区別が付いてないってこと。例えば、歴史関係の議論で根拠に小説やドラマといった創作物を持ち出してくるのが最たる例で。

だから好意的に解釈して、韓国国内でもそう言う風潮を嫌った人が、あえてファクションなる造語を作って、これは事実(史実)では無いんだよ。ってやったって感じなのかなあ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/513-1a71b235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。