プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲンダイによるネットユーザーが右傾化するワケ
■ネットユーザーが右傾化するワケ  niftyニュース

「いわゆる“ネット右翼”がはびこるようになったのは、02年のワールドカップ以降です。愛国心に火がついた連中がわあわあ騒いだ。彼らはネットで自分の意見に近い考えや情報を探すため、“みんな同じ意見だ”と自家中毒的に思想が凝り固まる。その結果、どんどん過激化していったのです。ただ、ネット右翼は相対的には減少傾向。04年あたりから40代以上のネットユーザーが急増しているので、薄まってきています」
 一部の人間が大騒ぎしているだけか。


語彙の問題はさておき、前提は大きくは間違ってはいない。

確かに02年のW杯によって"韓国の馬鹿さ加減"が知れ渡るきっかけになったという話であって。
また、02年はネットの普及率が急激に伸び、過度期(03年以降)に入る直前だったという話であって。
さらに、前年からの小泉首相の靖国参拝などへの中韓による反発がテレビで報道されていたというのもあるだろう。

今でこそ韓国の話は、2chで良くも悪くもネタ扱いされるが、02年より前はむしろ、そういったレスをする者は空気が読めないとして嫌われていたし、当時、管理者のひろゆきも「こういった書き込みをするのは大体同じIPの者」と言うようなコメントを残している。

しいていうなら、今まで一部の人間によってかけられていた情報の蓋が02年に外れたんだよ。

■サウジ戦、現地サポーターのマナー違反目立つ  聨合ニュース
お前が言うな、お前が。

上記の関連で、FIFAの10大誤審の4つは02年W杯の韓国戦絡みだし、これ以後、韓国には親善試合の申し込みが無くなったわけでしてね。結局、ゲンダイが言うところのネット右翼が増えたって現象はそういうこと。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/516-b271dc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。