プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

国民総カード破産の序曲?
■韓国のクレジットカード会社の第3四半期の実績は「好成績」  2ch
最近の消費鈍化にもかかわらずカード決済が増え
いや、それ楽観視できる事象ではないと・・・? 流動性が家計の赤字を上回る効果を生み出してくれるなら良いかも知れないが、、、ただでさえカード破産者が多いというのに。まあ、韓国人らしいと言えばそれまでだけど。


■韓国の物価上昇の鈍化、この先デフレになるか?  2ch
韓国のそれはそもそもインフレじゃなくてスタグフレーション。
スタグフレーションに陥る要因としては、資源高・不況下での労働組合の賃上げ要求・自国通貨下落などがよく挙げられるが、韓国って全ての条件を満たしてる。
それで資源高が収まったからと言ってデフレになるかと言えば、そうはならないだろう。

そういう意味でデフレになる可能性は杞憂じゃないか。食料自給率や内需の低さを念頭に、特にウォン安によってスタグフレーションが収まらない可能性を深刻に考えるべきで。


■独島を韓国領土と認める日本の文書発見される  聨合ニュース
もう竹島関連って(少なくとも)韓国側の言う「(史料の)新発見ニダ!」って手詰まり感が否めない。

今回のも「いや、もう、それ何度目だよ」と。
大体、
日本・島根県の浜田市郷土資料館でことし初めにこうした内容の古文書を発見した
元より公開されている史料を発見とか言うなよ。まして、既に何度か主張されている内容でさ。

で、この件をかいつまんで言えば、鬱陵島に対する渡航禁止(=鬱陵島を朝鮮領と認める)であって、竹島について言ってるわけじゃないんだよね。
当時、日本で竹島と呼ばれていたのが鬱陵島であった(竹島は松島と呼ばれていた)、ということは竹島問題を考える上で重要な事象。

しかし、驚きなのは、この聨合ニュースの記事で「竹島(当時の鬱陵島の日本名)」とはっきりと明記されていること。まあ、おそらく、この主張をした金文吉は(ちなみにコリアウォッチャーではそれなりに有名な人物)そんなこと全く思ってなかったと予想するが。

■韓国の輸出急減、11月は18.3%減 ウォン安生かせず  日経ネット
どうせ基幹部品や工作機械は日本からの輸入だからウォン安でも意味無いだろう、付け加えるなら物価は通常でも高いといわれる日本並かそれ以上なのだから、と思っていたし、だからこそ現状のウォン安は韓国経済に何のメリットも生み出さないってのが大方の予想で、私もそう思っていたのだが、
業種別では船舶が同35%伸びたが
が意外。

確か、10月の受注量0とか言ってたのに。(そもそも韓国の船舶業は、実際に製造した量じゃなくて受注量で「ウリナラが世界トップニダ!」とか言ってるわけだし。)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/520-818f8164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

