プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

タンカー船問題が解決できない韓国
■【国際問題】インド人船員による、韓国に対する抗議活動強化[01/08]  2ch東亜板
まあ、発端は(韓国ウォッチサイトの)あちこちで説明されているように、韓国側(サムスン建設)に全面的に非があるのにも関わらず、タンカー船の船長と機関長の責任を追及して有罪→投獄としたもの。その後、さらに追い討ちをかけるように、宗教的に禁忌されているような食事を始めとする待遇問題やサムスン建設による偽証問題でここまで紛糾したわけだが。

韓国は加工貿易国であり、食料自給率25%と日本以上に輸出入に頼ってる。さらに、たまたま今日、報道ステーションの特集でハブ港についてやって、中でも釜山港の例が出てきたように、韓国はかなり港湾関係に力をいれてる。折からの世界不況と合わせ、このストライキが韓国に与えるダメージは看過できないはずだが、政府は何の手も打てない。

なぜなら行政権による司法権への介入になってしまうから。
まあ、つまるところ、手の打ちようが無い。悪法もまた法である。解決するには何らかの大きな犠牲を払うしかない。まあ、事態を悪化させたのは韓国自身だから自業自得だけど。

法の不遡及を無視したりしてるくせに今更、国を滅ぼしかけてまで三権分立を死守するなよとも言いたいけど、プライドの問題なんだろうなぁ。韓国人のプライド。

■【韓国】「30歳無職・・・」ネットユーザーら、ミネルバの実体に衝撃[01/09]  2ch東亜板
見出し以外にも、政府への悪口でネットユーザーが逮捕される、しかも、それを行なったのが麻薬・組織犯罪対策部だったとか色々韓国らしい点はあるのだけれども、何にせよ韓国の場合は現実とネットの距離が近すぎる。
現実とリンクしすぎてるから、風説の流布で捕まえるのもやむなし。ネットを通して社会的に抹殺された人物もいるくらいだし。

表現の自由は、受け取り手の健全な意思・思考があって初めて成り立つわけで。(逆に言えば、韓国人に表現の自由は早いと思う)

あと、もう1つ面白いのは、50代の老練な経済通だと思われていたが、30歳無職だったことで韓国ネット界が衝撃を受けたということ。別に、その予測自体が当たっていたなら良いと思うんだが、儒教社会ではさにあらず、なんだろうなあ。

■【文化】アフリカまで…世界に広がる韓国マンガ[01/09]  2ch東亜板
別に韓国人が描こうと、日本の漫画風の絵柄で、コマ割りで、展開であるなら、それは日本漫画なんだよね。オリジナル性があるわけでもなく。
そして、韓国人作家の作品が日本の漫画誌に載ろうと、そういうのを含めて玉石混合の日本の漫画界の一作品に過ぎず。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/529-c8b6be8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

