プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手な11日の予想
バカが浅はかとわかりつつ、衆院選挙結果での各党の議席数を予想してみます。

で、考える際に自民党や民主党じゃなくて、少数与党を軸に考えて見ます。

今回の選挙においては自民分裂があげられますが、これによって民主党が得をする。と、言われてるが私はそう思わない。
既にあちこちで言われていることだけど、自民分裂によって民主党は逆に影が薄くなった。ゆえに民主党の票もあまり伸びない。
結果として自民・民主で割れた時にどこが得をするかと言うと、私は共産党が得をするんじゃないかと考えてます。というわけで共産党が躍進するとは言わないが、少し議席数が増える。

また既に事前調査で今回の選挙では投票率が高くなる見込みですので、投票率が高くなるということは、公明党が危ない。(あと、都議選などで住民票を移すという手が使えないとかw)
共産党と被ることも含めて、公明党は今回、議席数が減る。

社民党は論外。土井氏の引退は既に決まったような物で、辻元が政界復帰できるかどうか。(そこは大阪人の民度にかかってる。)
辻元が当選するくらいならば、新党大地で鈴木宗男も復活するような気がする。(辻元に比べれば宗男の方が良いし。)

国民新党は難しい。
綿貫氏は何だかんだいって当選するとは思うが、亀井氏がどうなるか。
亀井氏が基盤を維持できるか、ホリエモンが若者の票を集めるか、民主党が漁夫の利を得るか。突然沸いた無所属は、まあ、考えなくてもいいかな・・・
(堀江氏は、あの時節や流れを考えないやり方があまり好きじゃないが、それを抜きにして、個人的には亀井氏と堀江氏で潰しあって、民主党がウマーかなと思う。)
残りはまぁほぼ落選だろうと。

新党日本は全員落選。
そもそも所属議員を見ても、ナニコレ?だし。党首討論には知事の仕事で出ないし、改革を標榜してるくせに、郵政民営化は反対だ。なんて言うし。(+長野県人として田中康夫が応援した候補者が次々と落選していったのをまじかで見てきたし。)

あとは、野田聖子氏は落選して、平沼赳夫氏が当選すると思う。(と言うか平沼氏は当選して欲しい。)
また平沼氏は当選すれば自民党に復党すると思いますよ。

そして、結局のところ自民党の議席数は増えると。

総括。

公明党:約30議席
共産党:約13議席
社民党:1議席
国民新党:1議席
新党大地:1議席
新党日本:0議席

そして自民党が過半数ぎりぎりまで行くかな?という予想。

結果的に民主党は議席数を減らし、自民党が単独で過半数ぎりぎりいけるかな?と言う予想。


追記(9/4):
これは予想以上に公明党と民主党は議席数を減らすかも。(公明党の住民票移しは半分冗談だったけど、予想以上にやってるみたいで。民主党はオカラの失言が目立つ。)
自民党の単独過半数も簡単にいけるような気がしてきた。
ただ、そろそろ小泉首相のパフォーマンスが切れてきたかな?と、いう所なので、あと1週間でどうなるかわかりませんけどね。そこまで含めて、やっぱり過半数ぎりぎりいけるかな?というところか。

そして普段ならばここらで民主党キャンペーンを張るマスコミも、筆頭の朝日が新党日本の捏造をやってくれたおかげで強く出られない。
これも小泉の強運?

追記2(9/4):
てっきり鈴木宗男って小選挙区だと思ってたら、比例区だったんですね。(小選挙区は1人だけ)
鈴木宗男が小選挙区からならば、1人当選もありえるかという予想だったので、変えますね。

ってか、どうせ素人の予想だから、曖昧じゃなくてもうちょっと数字で詳しくかいてみますね。(まあ、5議席ずつで大雑把に。あと前の予想自体を改めて直しますね。)

自民党:270議席 ↑
公明党:25議席  ↓

民主党:160議席 ↓
共産党:15議席  ↑
社民党:1議席  ↓
国民新党:1議席
新党大地:0議席
新党日本:0議席
無所属:8議席

ただし、前に述べたように小泉首相のパフォーマンス効果が切れかけた感が否めない、また現時点での自民党圧倒的有利を見て、判官びいきやら何やらであと1週間で、自民と民主の差は縮むかもしれません。
そうなれば、結果として自民党は最初の予定通り(造反組で減る分も含めて)240議席を少し越える程度かなと。
スポンサーサイト

テーマ:2005総選挙 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/53-50c72a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。