プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

対馬はウリナラ領土と韓国国会議員50名が委員会に付託
■韓国領土決議案 国会小委に付託  産経新聞
韓国国会で審議されたとか、まして可決されたというような話ではないが、与野党を交えた超党派50人の議員たちによる物ってことは実際に影響力はある。とはいえ、別に今回が始めというわけでもないので、取り立てて今さら騒ぐようなことも無いと思うんだけどなあ(嫌韓サイトならともかく、一般ニュースサイトでも大きく取り上げられてたのがちょっとビックリ)。

で、いつも言えることは、韓国政府と関係機関(官僚)は、いつも自重しろと述べること。これは、反日のノムヒョンの時でさえそうだったわけだから、いわんや比較的に親日の李明博ではもっと顕著になる。竹島問題もそうだけど、結局のところ間違ってるという自覚はあると。

さらに付け加えると、韓国人の反応を見た時に、歴史的正当性は韓国にあると妄信してることは事実でも、竹島と違って現在の対馬が日本領土だという自覚はあるんだ。じゃあ、なんでこんな馬鹿げたことをやるかと言えば、「日本は竹島の領有を主張しているから、他国の領土権を主張することがどんなに愚かなことが教えてるやるニダ!」という感覚で「対馬はウリナラ領土!」とやってる。

いや、まあ何を言っているかわからんと思うが、私もワカラン(苦笑)。結局、そういうのがむしろ竹島の領有権主張にも悪影響を与えるのに。

■【今日のブログ】日本人が中国に「親しみを感じない」理由は?  サーチナ
まあ、そもそも論的なところからしてツッコミ様はあるんだけど、その挙げた例ですらツッコミ様があると。
食品安全問題はどの国にでもあるもので、日本でも08年には「事故米」が流通するという事件が発生しているではないか。中国の食品には確かに数多くの問題が存在しているが、中国政府は解決に向けて数々の施策を打ち出している。
全然、解決に向けた施策を打ち出したようには見えないんですが。
そもそも前提とする安全レベルが違う。食べて「腹を壊す」のと「死ぬ」じゃリスクが全く違う。毒が混ざること自体が考えられない。

飛躍する中国を目の前に感じる複雑な心境に起因するものであろう~(後略)
近年の中国人はかなり自国に自信を持ってる。これからは米国を抜いて中国の時代が来ると確信している。ゆえに、自意識過剰的な側面に陥ってるように見える。
国家に限らず、自分に自信がある者は、自分が嫌われているのは妬みによるものだと思い込むのと一緒で。

まあ、中国が超大国となって軍事的背景を元に他国に圧力を掛けることを「飛躍する中国」と言うのであれば、間違ってはおりませんがね。

■【日中】 歴史共同研究 埋まらぬ溝 中国、「天安門事件」に関する日本側の記述の削除を要求 “反日教育”の見解にも猛反発[01/16]  2ch
領土問題はともかく(これは国家の三要素に直結する事例だから)、歴史事象、まして世界規模で封殺にかかる「第二次世界大戦」と違って、中国のみが敏感になる「天安門事件」を今さら教科書から削除したって何の意味も無いだろう。ネットもあるし。

まあ、メンツを大事にする中国人らしいと言えばそれまでだけど。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/533-fb1228c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

