プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

郵政民営化に関しつらつらと その2
前回(郵政民営化に関しつらつらと)書き忘れたことや、新たな反対者の意見を見て、それなりに。

■郵便局員の給料は税金じゃない
まずね、公務員を減らすのが目的と言う意見を、単に郵便局員の給料=税金を減らす。ことだと、思ってる人ですね。そこがそもそも誤りです。
確かに郵便局員の給料は公務員と言えど税金ではない。 しかし、よく言われてるのは"特定郵便局"ですよ。
特定郵便局に対しては何が行なわれているか? 簡単に言えば税金が投入されてるんですよ。
前回、書いたように特定郵便局とは「政府の資金だけでは維持できないから、地元の有力者に協力してもらうことでできた」
だから、特定郵便局の土地や建物は国の物ではなく、個人の物なんですよ。その結果、借用料というような形で税金が特定郵便局に支払われている。『もともと金持ちだから関係ない』とか、すっとぼけた事を言ってる人もいましたが、『金持ちなら税金を充てても問題ない』って言ってるようなもんですよねぇ( ´-ω-)y‐~
むしろその論理を適応したら、金持ちなのだから税金を充ててもらわなくたって良いんじゃないの?( ̄∀ ̄*)イヒッ

あと、渡切経費って入れてググってみるのも良いかもね。
*渡切経費については曖昧すぎたので弁明。
渡切経費は特定郵便局の話としては有名な物です。しかし、2003年の選挙が原因で問題化し、不透明性が改善された後に、公社化に伴い廃止されました。
(原因って? <さあググって見よう。)

■郵便局員の給料は税金じゃない2
さあ、公務員を減らす。と言うこと自体の利点。
1.公社ではなく政府が保険を掛けている。
(結局のところ間接的に税金が使われてる。)
2.ストができない代わりにリストラが無いなど、合理化がしにくい。
(特に特定郵便局のおかげで損をしている分は言うに及ばない。)

そもそも反対者がよく言う2つ、独立採算制という意見と民営化したら税金で補填ができない。は相反する。
(まあ、上まで露骨には言ってませんけどね。この先、赤字の場合がどうのこうのと言ってきたりして。)
結局、反対者は税金を充てるって言ってるんですから。公務員の給料を持ち出して税金は払われないと言うのはね。

ただし、特定郵便局に関しては、散々言ってるように私有地であるので、公務員と言う身分が無くなった後はどうなるかがかなり曖昧。
その辺りをはっきりさせてないのは問題だとは思いますけどね。

■役人の無駄遣い
出口にあたる特殊法人(住宅金融公庫や道路公団)なんかの無駄遣いを減らす為にも、入口の郵便局を民営化する。って言うのが郵政民営化の根本。
郵政を民営化するのが最終目的じゃなく、郵政民営化を基点とする。と、小泉首相は言ってるわけですね。

それを郵政民営化と言う入口じゃなくて、その出口だけを改革すれば良いとか言ってる人がいる。
政治家や官僚のより息がかかり通常ならば不良債権ともいえる特殊法人の改革よりは、(経済的に)優良で改革しやすい郵政民営化だけで頓挫しかかってる。
だから、小泉首相は言ってるでしょ?郵政改革もできないで他の改革ができるはずがない。と。
現に郵政よりも先に道路公団の改革をしようとして、道路族に骨抜きにされてる。(今思えば、あの時も綿貫氏は頑張ってたネ)

最終的にこれらに着手して公務員を減らす。つまりは、小さな政府を目指すと。

■経済活性化/公共事業
これは郵政民営化の結果、また350兆円が市場に流れる結果、一概に良くなると決めつけるのは難しいとは思う。 逆に、悪くなると決めつけるのもまた難しいが。
ただ、私なんかの素人より、実情を理解している経済連などは賛成の立場にいるっていう事実くらいですかね。

逆に構造改革ではなくて、従来どおりの公共事業で経済回復を図る「公共事業費を抑える小泉政権は・・・」ってのに対し。
「公共事業を全て悪と決め付けるのはどうか?」と言う意見については、そりゃ公共事業を全て廃止とか言ったらバカですよ。
公共事業は大切だとは思いますが、それが結果として投資した分に見合うだけの経済回復に繋がったの?と。
バブル崩壊後、既に公共事業に100兆円以上投資して結局、大して回復してない事実を忘れてもらっては困るわけで。
(別に全く効果が無かったとは言いませんよ。ただほんの一時期活性化したところでは公共事業の意味が無い。)
公共事業でよく言われるニューディール政策は事実上の失敗ですよ?

結局、公共事業に回す為の資金を得るために赤字国債乱発して、国の借金を増やして、その利子の返済も大変で。
それだったら、ぶっちゃけ公共福祉予算を公共事業に回せば良かったのかもね。と思ったり。
そもそも公共福祉と言うサービスを増やせ、税金は上げるな。と、言う国民のワガママが原因なんだけど。
(年金をちゃんとやれー 消費税は上げるなー   その点、民主党は年金のための消費税増税をやる。と明言してるからいいんだけど。)

さあ、ここでこの名言を。
「国があなた方のために何をしてくれるかではなく、国民が国のために何をしてくれるか問おうではないか」


追伸:■独裁化 part.2
前回↓
>ヒトラーは独裁のために自分に有利な法律を新たに作ったり、非合法手段や暗躍で政敵を排除していった。
>ところが、小泉首相は既にある内閣総理大臣としての衆議院解散という権利を行使してるだけ。何か問題でも?
と、言いましたが、亀井氏はこんなこと外国記者クラブで堂々と言ってました↓
>「ヒトラーより最悪だというのは、ヒトラーでも全権委任法を作ってから独裁政治をしたこと。小泉首相はルール無視だ。」
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

そう来たか・・・

テーマ:郵政民営化 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

>借用料というような形で税金が特定郵便局に支払われている
コレも事業利益から出た金で、税金では無いと思いますが?
>渡切経費
とうの昔に廃止されています。
>郵政改革もできないで他の改革ができるはずがない。
郵政民営化以外のマニフェストがかなり曖昧なんですが。
>国民のワガママが原因
経団連のワガママが抜けてますよ(笑)
>国民が国のために何をしてくれるか
?真面目に税金払って法律も守って生きているのに、更に何をするんでしょうか?
全財産差し出して「壷」でも買えと?

(生活費稼ぐ為の、更には一家を支えていく為の)社会に出て働き出すと解ると思うけど。
【2005/09/06 00:26】 URL | hide #/q/2XrHk [ 編集]


特定郵便局への借用料という形も事業利益から出てるのは勉強不足でした。すみません。
その建物の修理などを官費で出ているという話を拡大解釈したり、公社前の資料などを見てたりしました。

渡切経費については言葉足らずでした。既に廃止されてるのは知ってます。ただ、特定郵便局が批難された理由と廃止される少し前に起こった事について調べてみたら?という意味でした。(ゆえに、ググって見たら?程度で終わらせてます。)

>郵政民営化以外のマニフェストがかなり曖昧なんですが。
そもそもマニフェストは、法案じゃないんですけど。既に法案化して国会審議もやってる郵政と比べて曖昧なのは当たり前。郵政だってマニフェストに記述されてる分はかなり曖昧ですよ?
まあ、だからってマニフェストが曖昧でいいってことじゃないですけどね。ただ郵政以外はどうのこうのは筋違いってもんですよ。
また、自民党に限らず曖昧ですけどねー

>経団連のワガママが抜けてますよ(笑)
「我侭な大人が増えた」って言ったら、「我侭な子供を忘れてますよ」ってあなたは返すんですか?w 小学生の問答じゃあるまいし。( ´-ω-)y‐~

>真面目に税金払って法律も守って生きているのに、更に何をするんでしょうか?
そこだけ持ってくるのは、詭弁以外の何者でもないですけどね。社会に出てる人がこんなつまらないことしないで欲しいですよ。その前に何を言われてるか見えないんですかね。はぁ。
そりゃ増税だけなら、文句を言うのもしょうがないでしょう。
でも、その前に福祉サービスを充実させろ。と言ってる。外国は福祉サービスの為に消費税が10%だったり、医療費の個人負担が高かったりしてるが、これらを引き上げれば(/ようとすれば)文句を言う。
これを我侭と言わずして、なんて言うんでしょうね。

会社の経営が思わしくないから、給料を下げる。と言われ、そこで辛酸を舐めるのに対して、労働者の権利を主張して会社を潰して家族と路頭に迷うのも1つの道なんで否定はしませんけどね。 社会人としてのリアリティに欠けるとは思いますが。
【2005/09/07 00:18】 URL | Eule #VWFaYlLU [ 編集]


丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
え~
>郵政以外はどうのこうのは筋違い
スミマセン、私は郵政民営化YES or NOだけで今後4年間の国政を任す選挙に行く訳では無いんで。

あと、全体に繋がるんですが
経団連を茶化して入れた意味を知っていただければ有難いです。
「痛みに耐えて…」が結局何になってるのかを。
【2005/09/10 00:18】 URL | hide #/q/2XrHk [ 編集]


本当に社会人なのかなぁ、人の言葉尻しか取れないなんてね。(´ヘ`;)う~ん・・・
>郵政以外はどうのこうのは筋違い
私は郵政民営化の政策以外は筋違いなんて言ってませんよ。
マニフェストに書かれている詳しさに関して郵政以外は曖昧という意見は筋違いって言ったんですよ。
何、人の言ったことを勝手に変えてるんですか?


あと例えが理解できなかったようですね。
「大人のわがまま」という意見に「子供のわがまま」と返すのが馬鹿なのは、子供がわがままなのは当たり前の話だから。
【2005/09/10 11:28】 URL | Eule #VWFaYlLU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/54-1ff85af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都会の郵便局は無駄――郵政民営化

私は民営化に賛成である。都市部の無駄な郵便局を廃止し、利益を増やす。その財源により、過疎地のサービスを維持・充実させればよいと思う。私は東京の郊外、各駅停車しか スーパーテキスト人【2005/09/05 02:30】

