プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国企業が発端でマダガスカル政変
■韓国企業に農地の半分無料貸与 国民反発で大統領退陣 マダガスカル  産経新聞
大統領が退陣したのは、記事中にも言及されているように韓国企業の絡みだけじゃないだろうけど、まあ、大きな要因にはなったと。

100年前の正当な手続きを踏んだ農地買収でさえ、侵略行為だと喚く、韓国側の反応が知りたいな、と。


■党争で朝鮮が亡びた?~日帝の広めた植民地史観に追随する情けない人々  2ch
あってんじゃん ただでさえ無い国力を閔妃、大院君、そして高宗の覇権争いですり減らしたわけでさ。
新羅以来、内憂を外力によって駆逐するという事大主義のせいで、こと李朝末期の党争・政争には、日中露と言う外国勢力が絡んだのが滅亡の一因なわけで。

もっとも、これを述べたのは劇作家で載った新聞も大衆紙だから、単なる与太記事で、日曜のスポ日の美輪明宏のコラムのような物と言うところか。

■阿片戦争で日本は緊張、朝鮮は楽観~情報ルートが分けた「近代の分岐点」   2ch
3国の中で一番遅れていた日本
いや、情報戦云々の前にこの認識のせいじゃないかね?

日本にもいるけど、明治維新で西洋文化を輸入したから近代化できた、わけじゃないんだよね。
それを受け入れられるだけの下地があったことも重要なんだよね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/543-db559771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。