プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

で、古代韓国語って何?
■【言語】日本語の語源は古代韓国語だった! … 駐日大使館に勤務した韓国の元外交官が解明   2ch

 「任那日本府説」とは、日本の史学界で言われる、古代日本が任那すなわち伽揶地域に日本府という統治機関を置いて支配したという説だ。支配時期としては、日本(ヤマト政権)が伽?7国を平定したと「日本書紀」に記された369年から、伽?帝国がすべて滅亡する562年までの約200年間と見ている。この約200年のあいだ韓半島を支配し、特に百済を属国として統治していたなら、当然日本語(ヤマト語)が支配語として君臨していて、当時の韓国語は「無力な言語」として死滅していなくてはならない。
 しかし死滅しているはずの韓国語は今日まで続いており、支配語として君臨しているはずの日本語(ヤマト語)は今日の韓国語のどこにもその痕跡を見出せない。むしろ歴史的文献や記録、文化的精華、日本に散在する遺物や遺跡、日本各地に散らばる数多くの韓国に関連する地名からは、韓半島勢力が主力になって日本を主導したという歴史の足跡を見出すことができる。
 それならば当然、韓国語が支配言語だったことの痕跡が日本語のどこかに残っていると断定して話しても決して無理ではない。失われた古代語を追跡して今日に再生させるのは不可能だ。だが韓国語が支配語だったらなら、千数百年を経ていてもその基礎だけは今日の日本語のどこかに必ず残っているに違いない。


まあ、いつものウリナラ起源説。余事象について全ての可能性を考えないで、都合の良い論理展開を行うと。大体、その論理が正しければ、日帝期間中に韓国語は消滅してるだろうに。昔の話だと言うなら、ローマ帝国によってヘブライ語も存在しない。そもそも、お前ら新羅の子孫なんだから関係無いし。何ヶ国語を話せようと、しょせん言語学の専門家でもない人間の妄想。

今回の記事によく現れているけど、韓国の日本に対する韓国起源説って、日本の影響下を否定するための一つの手段。
日本の影響下であることは認めなくないが、事実としてそうである。だから、あれは元々、韓国の物だった。だから、周り巡って自分達に返ってきただけだから憤る必要は無い。そういう形で起源説が発露してると。(水野教授曰く)。

今回のも結局、韓国語は日本語の強い影響下を受けているが、日本語自体が韓国語の影響下にあるから無問題ニダ!と言うお話。


■知的財産権:米国、韓国を「監視対象国」から除外  朝鮮日報 
日本に留学した韓国人が、親しい友人(日本人)のために、そいつが好きな音楽を違法ロードしようかと申し出たら断られたので不思議に思ったって話を平然とするくらいだから(似たような感覚の話は韓国大手紙にもたまに見る)、韓国人の知的財産権に対する認識の向上なんて絶対無いはずなんですけどね。

ハリウッド関連は既に撤退済みだから米国の利害を侵害しないって判断で除外だろうか。それとも単に政府としてできる最低限の対処はしたから外したってだけだろうか。

そんなわけで、どのみち「知的財産権をめぐる国際的な論争で有利な地位を得る」ってことは無いと思うな。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/544-29c11b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

