プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニセ科学に関する私見2
前回の続き
大衆にとっては、結果が正しいかどうかが重要だと述べたけど、これは正しくない。正確には目的が達成できるかどうかが重要となる。
基本的に結果と目的は同一視される。まあ、目的のために結果を出すんだから、結果が意に沿わない物で無い限りは、同一になるのは当たり前だけど。
例えば、通勤や旅行と言う目的のために、車が動くという結果を欲するとか、まあ、結局、それ自体が手段だから、手段の手段に過ぎないシロモノは余計に軽視される。

ゆえに、ニセ化学を信仰する者は、科学的におかしいと非難されると「信じている人間の勝手だ」とのたまう。
例えば、水からの伝言なら、それが道徳教育目的として使われるのであるならば、それで本人達は肯定化してしまう。重要なのは道徳教育が出来るか否かであって、科学的な裏付けじゃないから。
ゲーム脳も、ゲームを批判できるかできないかが重要であって、科学的な裏づけは一番の目的ではない。
だから、信仰者に対して「科学じゃない」と批判しても、何の意味も無い。見た目は、科学的な何か(「波動」とか「イオン」とか)みたいな、オカルト的ではない、何かそういう方向を指していればいいだけ。目的が正しければ手段も正しいと言う典型的な本末転倒。

なので、もし批判するとするならば、その目的に沿わないことを徹底的に詰めるべきだと考える。例えば「それはゲーム批判の根拠足りえない」と。
まあ、普通ならば、その過程・理由を批判した時点で結論・結果も否定されるはずだが、本人たちはそこまで知恵が回らない。だから、繰り返し「それはお前の目的に沿わない」と指摘してやる方が効果的ではないかと考える。

だけれども、これは目的の種類によっては使えない。例えば、美容関係やゲルマニウム辺りは、本人が健康になった、満足したと言えば、それを否定できない。さすがに「お前は本当は健康になってない」なんて指摘したら、そっちが非科学的だし。

ゆえに、純科学的な見地から、ニセ科学批判をやっても、信じている本人達にはさほど効果が無い。当然、悪徳商法のように意図してそれをやっているなら、なおさら意味が無い。

結局は宗教対策やら何やらと同じで、感染拡大を極力封じ込めていくのがニセ科学批判の目標となる。その上で重要なのは、やはり権威だと考える。
前回述べたように、人はその判断材料において「権威」を用いている。「科学(的な何か)」という権威を相手が装っているなら、本物の科学の権威によってこれを妥当すれば良い。いくら科学的な何かで説明しようが、科学者が非難しているとなれば、そんなのに意味は無い。
もっとも、これはニセ科学側もやっていることで、聞いたことも無い所とは言え、○○大学とか○○研究所の教授とかの肩書きを使ってくる。
同じ土俵であるなら、より強いカードを切る。例えば、ノーベル賞受賞とか、あるいは、でんじろう先生辺りが「何の根拠も無いよ」と言ってくれれば、それでかなりの効果が望めるのでは無いか?

結論として、ニセ科学を根絶するには、1つに科学者たちの社会寄与が重要になってくると考える。特に有名な者である程良い。私自身は、科学者が社会に貢献しなければならないと言う意見はあまり好かないから、複雑なところだが。

まあ、日本が米国みたいな訴訟大国なら、悪徳商法の類は淘汰され、ニセ科学はある程度に封じ込められるのだろうけどね。訴訟大国ってのは、それはそれで世知辛い社会だけど。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/548-fa9f269f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。