プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盧武鉉の自殺と諸法則第六
朝、起きて最初に見たニュースが盧武鉉前大統領自殺(この時はまだ自殺って確定してなかったが)って非常に驚いた。

まずはお悔やみを申しあげます。

史上、稀に見る偉人でした(お笑い芸人として)。
稀代のエンターテイナーとして、その大統領職に就かれていた間、東亜に絶えることの無い笑いを振りまき、任期満了後もたびたび写真ネタで笑いを振りまき・・・

いやー、本当にショックだわ。まさかこんな形で突然に終わるなんて! 最後まで斜め上を行ったと言えばいいか、何とも言えない複雑な気持ち。
(ニュー速あたりはともかく、東亜板でも「反日野郎が死んだ!」みたいな論調が圧倒的に目立つのは、ちょっと残念だな)


さて、これで第16代大統領は自殺という形でかの国の法則が発動してしまいました。

かの国の法則 - 第六則
かの国の大統領は任期中もしくは退任後に悲惨な末路を歩む

・初-3代 李承晩
 不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。
・第4代 尹譜善
 クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。
・第5-9代 朴正煕
 長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。弾がそれて夫人に命中。死亡。
 直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。
・第10代 崔圭夏
 学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。
・第11、12代 全斗煥
 光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。
・第13代大統領 盧泰愚
 退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。
・第14代 金泳三
 在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。
・第15代 金大中
 光州事件の首謀者として無期懲役の判決。息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件。
・第16代 盧武鉉
 汚職で兄逮捕。自身も追及を受ける中、飛び降り自殺。

この点から、盧武鉉がどうなるか?なんてワクワクしてたけど、まさかこんな結末になるとはなあ。

にしても、こうしてみると異質なのが金大中。
無期懲役の判決はあくまで大統領就任前で、任期以降は親族は絡んだが、結局、本人は逃げおおせている。

盧武鉉は、本人の能力はかなり微妙(だから、こそ笑えたりしたんだけど)で、在韓米軍が戦車で女子高生を轢かなければ、大統領になれたかも怪しい。
ただ、何であれ金大中の後任が腹心の盧武鉉になったおかげで、怪しい部分(親北政策とか)は隠れたり、汚職疑惑の追求は緩められた。おかげで、金大中は悲惨な末路は歩まなかった。

まあ、現在は政界から距離を置いているとはいえ、北朝鮮問題では口を出すこともあり、盧武鉉なんかより確信犯。
だから、私は盧武鉉の捜査が続けば、金大中まで芋づる式にいって、法則が補完される可能性もあるのではないかとワクワクしてた。

遺書がPCから見つかったとか、色々と怪しさ満点で暗殺説も出てる中、陰謀論に過ぎないとは言え、ちょっと疑っちゃうなあ。

とにもかくにも、そう言った面から見ても盧武鉉と言う人物は、意図した人物というより、そうなってしまった人物と言う感が否めず、そして、やることなすこと斜め上で、その反日も確信犯というより、盲目的というか何と言うか。ある意味で、被害者と言えなくも無い。そのような人物だったから、時に東亜のアイドル・ノムたん、なんて揶揄されたり。


法則発動まじかか?wなんて喜んでいたとは言え、このような結末は、本当に、本当に残念である。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/549-d3b54e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。