プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

ロス暴動の再来か?
■ニューオーリンズ韓国人商店も大挙略奪被害  聯合ニュース・朝鮮日報・中央日報・東亜日報
 ハリケーン「カトリーナ」の最大被害地であるニューオーリンズが治安不在状態に陥っている中、市内の韓国人街も各所で略奪の被害を受けていることが、3日(現地時間)判明した。
 ニューオーリンズ最大の繁華街の一つであるキャナルストリートとフレンチクォーター、韓国人密集地域のケナー、ウェストバンクなどの韓国人街がひどい略奪にあって、入口が破壊されたまま放置されていることが、確認された。
 キャナルストリートの美容雑貨店「ビューティーコネクション」(孫ホドクさん経営)の場合、既に一部の商品が略奪にあっており、入口のガラスが全て割れたまま放置されていて、外部からの侵入に無防備な状態に置かれている。
 ミシシッピ川対岸のウェストバンクのジェネラル・ドゴール通りにある韓国人美容専門ショッピングモール「LAビューティーファッション」(朴ノフンさん経営)も入口がこなごなに壊れ、貴金属やアクセサリー、化粧品、女性衣料品などが盗難にあって散乱している状態だった。
 キャナルストリートに接したフレンチクォーターの美容材料店「ビューティーサプライ」(金フンソンさん経営)と、韓国人密集地域ケナーの美容材料店「ヤング・ファッションズ」(朴ヘジンさん経営)も略奪にあった。一方、中心部のキャナルストリートなどに集中している韓国人街は、まだ浸水した状態のため、相当の財産被害が憂慮される。<後略>

最初に言っておきますが、
「良いざまだなw 韓国人に天罰が下ったwwwwwっうぇwwww」
とかはさすがに、言いませんよw
この略奪自体は韓国人は被害者であることは紛れも無い事実ですからね。

ただ気になったのは、タイトルにもあるようにロス暴動の再来か?です。

ロス暴動を知らない人の為にまず説明しますが、
10年以上も前の1992年4月に、アメリカ-ロサンゼルスで起こった(主に黒人による)大規模な暴動のことです。

発端は、スピード違反を犯した黒人に対し、ロス市警の白人警官達が多人数で暴行を加えたという事件だと言われています。
そしてこのうちの4人の警官が起訴されて、(黒人の含まれていない)陪審員達によって無罪判決を受けたことが引き金となって大規模な暴動に発展しました。
暴徒と化した集団は、放火や略奪を起こして、市長は非常事態宣言を出し、最終的に死傷者は2400人を越えて、逮捕者は13000人余りにも上りました。

日本では当然、これを未だアメリカに残る、白人の黒人に対する差別の結果という感じで報道したんですが、このとき、襲われた商店と言うのが主にコリアタウンだったんです。

この結果に対して、白人による黒人に対する差別と共に、黒人による黄色人種に対する差別も浮き彫りになったと評する意見もあるんですが、不思議なことに典型的なチャイナタウンなんかはコリアタウンに比べれば全然被害が出てなかった。

引き金は、黒人に対する差別。狙われたのがコリアタウン。と、来れば、韓国人による黒人に対する差別の酷さってのが想像できるわけですね。(実際にそれを報道した米国内のニュースや現地人の体験は少なくない。)

まあ、実際に韓国人による差別の酷さ。ってのは検索してもらうことをオススメするとして、少なくともロス暴動ではコリアタウンが集中的に狙われたのは紛れも無い事実なんですよ。


で、長々しくなりましたが本題に戻って、
今回のカトリーナの被害によって、あちこちで暴動が起こっているというニュースが流れ始めた頃から、ネットの一部では既に「もしかしたら、韓国系が狙われている」「ならば、ロス暴動の再来」みたいなことが言われてたんですよ。

そしたら、このニュース。

これをどう取るかは読む人の勝手ですが、私はタイトル通り「ロス暴動の再来かもしれない。」と、一応言っておきます。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

コメントどうもです。
とういわけでコメント返して起きます。

今回の災害で被害にあった
被災者に支援・募金キャンペーン
を米国内の韓国人が
やるらしいですね。支援は多いに結構なんですが問題は支援対象者が
同胞韓国人のみって所です。
こういう状況で自分の同胞だけって
すごい神経です。
たしか、阪神大震災の時も
韓国からの義捐金は、民団と在日だけが対象で 日本人被災者には一銭も使われなかったという話を
聞いたことがあります。

こういう事やってたらそりゃ狙われますな。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/02/20050902000002.html
【2005/09/04 21:53】 URL | スズヒト #- [ 編集]


お返しどうもw

これが旅行中や留学中の。っていうのなら、保護に乗り出さないといけないんで分かるんですけどね。
韓国らしいといえば、それで終わりですけど。

そういえば、その助けられる側も、好んで韓国籍を捨てた人たちかも知れないんですよね。愛国心がどうのこうの言うけど、国籍放棄とか、かなり無茶なやり方で米国籍を手に入れようとして米国に嫌悪されてますし。。。

ちょっと韓国の肩を持てば、なにやら復興のために韓国軍を米国に派遣する。とか、場違いなことを言ってますよ。
【2005/09/04 22:44】 URL | Eule #VWFaYlLU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/55-7ea4dcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

