プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

やる自己満よりやらない善
■ハイチ千羽鶴騒動、ネットの批判に「何もしない人間が叩くな」「やらない善よりやる偽善」と反論の声も  痛いニュース(ノ∀`)

「ハイチ大地震の被災者を元気づけるため千羽鶴を贈ろう」という動きが、コミュニティサイト『mixi』で広がり、全国から折り鶴が続々と集まっているとの報道があった。これに対しネット上では「被災地に迷惑だ」との批判が
相次いでいる。
(中略)
しかし、『Scarborough Fair』のブロガーは、「義援金を送るほうが歓迎される」としながら、「現時点でなにもしていない自分には、(発起人の)この子を叩くことはできません」との見解だ。「存在が遠すぎる」ハイチに、支援したいと思わなかった自分より「たとえ偽善だったとしても、“千羽鶴を折る!”という行動をしようとすることができたこの人は素晴らしいと思います」という。

「自己満足だの偽善だのと責めるほどのことでもないし、反論されて腹をたてる話でもないような。人のことはどうでもええから、とりあえず自分が何かするってことが大事なんちゃう」との意見も。ハイチには今なお命の危機にさらされている被災者が大勢いる。それに対し、鶴を折る人、批判に熱心で自らは何も行動しない人、いずれも今の日本人の姿なのだ。
http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-201001291048/1.htm


まあ、きっと今も一生懸命に鶴を折っているだろうお馬鹿さんたちには何も言うことは無いけど、案の定、これを擁護する人間が現れたので少し。

前も派遣村で言ったけど、「やらない善よりやる偽善」ってのは「動機は行為の是非の判断基準にはならない」ってことなんだ。

だから、行為が是の場合に「それは偽善だ」と動機を持ち出して非難するような奴への返答としては正しいが、行為その物の是非を問われている時に「やらない善よりやる偽善だ」ってのは全く反論にならない。

それに偽善だと自覚してあいつらは鶴を折ってるのか?なら、まだ救いようはあるが違うだろ。本気でそれが善行だと思ってやろうとしているわけだろ?

こういうのが擁護される時、半ば常套句的に「やらない善よりやる偽善だ」って意見は出るけど、やってる本人たちは至って真面目なのに、これを擁護する人間が「偽善」なんて言っちゃったらダメじゃないの?(苦笑)。


やってる本人もそれを擁護する人間も、もっと相手の気持ちを考えなさいと。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/560-2e195f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

