プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

それは過剰評価というものだよ
■あきれるしかない!「中国への恋慕バブル」を膨らませ続ける鳩山民主党政権―英経済誌  レコードチャイナ

2010年1月28日、英経済誌エコノミストは「日本の中国恋慕バブル」と題した記事を掲載、鳩山民主党の中国に対する無策を批判した。2月1日、環球時報が伝えた。
同記事によれば、地球温暖化とイランの核問題についての中国の国内世論の対立が先鋭化するなか、欧米諸国の中国に対する「楽観バブル」は弾け始めているが、日本のリーダーはこのバブルを膨らませ続けている。日本の鳩山首相は就任後ただちに「東アジア共同体」構想を掲げ、民主党の小沢一郎幹事長も代表団を引き連れて北京を訪問、表面的には日中関係は日米関係よりもうまくいっているようにさえみえる。

このことは日本経済の停滞と関係がある、と同記事は指摘。少子高齢化の進む日本では内需拡大が望めないなか、中国経済に頼るしかないのが現実だ。しかし、鳩山首相は、中国の台頭を承認しながらも日本の技術的優位を強調し、東アジアにおける日本の指導的立場を常に念頭においている。
(後略)


甘いな!実に甘いな!エコノミストは何もわかっちゃいない

技術力優位等で、東アジア共同体のトップに立ち、そこに中国を引き込んで抑えようという腹だと思ってるようだが、鳩さんはそんな稚拙な戦略論すら持ってない。

本気で友愛を信じてるよ。友好関係と称して、平然と技術流出を図るだろうし、東アジア共同体も対等関係な物だと信じている。


■【国内】シネカノン落日…映画業界は悲鳴「入るのはアニメとテレビドラマ」[02/01]  東亜板

(前略)
 邦画界では、この1年で良質の映画を公開してきた「ワイズポリシー」や「ムービーアイ」といった独立系会社が相次ぎ倒産。米国でも、大手映画会社の傘下ながら独自の世界を切り開いてきたミラマックス社が廃業に追い込まれたばかり。
 「映画賞を獲った佳作を公開しても客が入らない。入るのはアニメとテレビドラマのような映画」(都内のシネコン支配人)という惨状も首を絞めたようだ。


邦画は去年最高利益だったんだけど?
もっとも、アニメやテレビドラマのような映画が大部分を占めているってのは正しいだろうけど。

でも、シネカノンが倒産したのは、韓流のせいでしょ。
まあ、記事中にもあるように、確かに「シュリ」は良かったんだよ。あれは韓国映画としては出来の良い作品だった。在日社長ってのもあるだろうけど、その辺の成功秘話による狂いってのもあったんだろうなあ。

ところで井筒ワロスとか思ってたら、もう吉本へ鞍替えしていたようで。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/561-8b4c53bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

