プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

若者離れを分析する人たちを分析してみる
■記者「若者はなぜモノを買わないのか?」 精神科医「統合失調症の傾向持つ人が増えたから」  痛いニュース(ノ∀`)
いよいよ病気扱いか。
なんだろう、こうバブル期と現代を比べて若者離れとか、病気扱いする人たちを研究した方が面白いと思うんだよなあ。

まあ、このセンセイに限らず、精神科医の言う、あるいは新しく作り出す病気ほど胡散臭い物はない。胡散臭いつうか、こじ付けが酷いせいで、同じ原因から、真逆の結論が出せてしまったり。今回なら、「主体性が無くブームに流れやすいから物を買わない」って、「主体性が無くブームに流れやすいからいらない物を買ってた世代」に言われてもなあと。そこに違いは無い。ってことは、これは原因として挙げるには間違いというわけだ。

まあ、おそらくは「バブル期は自己実現のために自分に投資した云々」から、自分達は主体性があったとか何かそういう前提に基づいて構築したんだろうなあ。

一般にこの手の分析は、「(若者は)自分だけが高級品を持つことを忌避する」が前提となっていて(ついでに「高級品を持つことが主体性を持つこと」だと思い込んでる)、今回の分析も「自分だけ高級品を持つことが同調圧力に耐えられない」云々と結論付けられてるけど、そもそもそれは正しいのだろうか。

むしろ、これまでは「高級品を持たないと主体性が持てない(あるいは持ってると認められない)」という社会の同調圧力があったんじゃないか。というか、この手の分析をする(おそらく)バブルを経験した人たちは、そういう認識を持ってるように見える(だから、高級品を買わない若者は自己実現をしようとしてないと見て、トンチンカンな分析を行う)。

高級品を選ばないと自己実現はできないのだろうか、高級品を買わないことは向上心が無いことだろうか、そういう常識自体が、バブル期と現在の若者の差だと考える。こういう社会常識があったり、情報が共有化されていない時代においては、マスメディアはブームを作り出すことができて、その1つとして物を買わすことができたわけだ(そういえば、今日の平成教育予備校で「限界集落」と並べて広告代理店が作り出した言葉「イクメン」を流行らそうと頑張っていたなあ)。

情報が共有化された時代においては、まずマスメディアが主導するようなブームは起こりにくくなる。そして実体の無い社会常識は容易く壊されるから、「高級品を無理に買う必要は無いんだ」という認識が共有されてユニクロなどが利用されるようになったんじゃないかなと私は思う。だから、同調圧力によって高い物を買わないのではなく、今までが同調圧力によって高い物(それでいて必要の無い物)を買わされていたんじゃないかなと思う。無理して必要の無い高い物を買うことは冷静な頭で考えれば、ありえないからだ。それが常識とブームという外部からの圧力によって今までは可能となっていたと。

とまあ、色々と考えて見たけど、要は価値観が変異しただけの話で、若者離れを分析する人たちは自分達の価値観・常識を絶対視して見るから、分析がおかしくなるってだけの単純な話を難しく考えてみただけか。

この記事に対するコメント

単純にマスコミが捏造ブームで簡単に支配できてやっと日本を
コントロールできるようになってきたのに
いまの世代(30代くらいまで?)があまり乗ってこないから怖くてしかたないんでしょうな
いままで3日もたたずに、他の事件でマスコミの不祥事を隠せてたのが
いまだといつまでも残りますしね

それと精神科医という職業もあやしいですな、外科で治療中の失敗で患者が死んだら
社会的に抹殺されかねませんが、精神科医はなにやっても結果ださなくてもOKですからね
ふとっちょおばさんの保険金殺人で使われた睡眠導入剤も
無責任な精神科医が適切でない多量の薬を渡しから事実もありますしね
【2010/06/03 17:49】 URL | うむ #- [ 編集]


コメントどうも。
実際に自分はマスメディアが強かった次代の人間じゃないから、どの程度の影響力を誇っていたかはよくわからないけど、今のマスコミがやってることは、今の時代の人間から見れば、「何でこんなことするの?」って思うくらいお粗末ですよね。そういう旧来の常識が通用しないってのは確かに怖いでしょう。

あと精神科医の話ですが、基本的に精神科医ってのは、何か特別な精神科医免許ってのがあるわけじゃないですからね。言い方は悪いですが、精神科医と自称すればそれで通ってしまうようなのが現状であり(一応、医師免許の有無はあるらしいけど、肉体の問題と精神の問題は直結しないからこそ、精神医学ってのがあるわけで)。
結局、それっぽい擁護で飾れば、あと個人の浅はかな妄想で、権威のあるような分析として流れてしまう。そんな目茶苦茶なのが現代の精神分析であり。
【2010/06/04 22:45】 URL | EULE@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/565-8f48226d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

